株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

Origami Payのキャンペーンで久しぶりに松屋に行ってみた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

メルペイのキャンペーンが終わったばかりですが、今度はOrigami Payのキャンペーンが始まりました。

Origami Payのキャンペーンで松屋がお得に

松屋での300円以上の支払いが、OrigamiPayで支払うと190円引きになるというもの。
2019年5月8日(水)~2019年5月14日(火)の一週間です。

税込300円以上のお支払いが、毎回190円OFF。プレミアム牛めし(並)なら半額相当。

ペイが乱立しすぎて何を使ったらいいのか訳がわかりませんけど、やたらとお得なキャンペーンが登場するのは嬉しい効果です。
早速アプリをダウンロードしてメールアドレスとクレジットカードを登録。
設定は無茶苦茶簡単です。チャージもしなくていいので簡単。

数年ぶりに松屋へ

松屋フーズ(9887)は昔株を持ってましたが、優待が今の方式に変更になった時に売ってしまいました。
軽い改悪だったので株価も下がると思ったら、今では株価は倍以上に・・・。
まあよくあることです・・。泣

それから松屋には行ったことがなかったので、かれこれ5,6年ぶり。
松屋は券売機ですが、券売機に並ぶ前に決めておかないと券売機でもたもたすることになるので、店に入る前にメニュの確認は必須です。
Twitterでおいしそうだった、ごろごろ煮込みチキンカレーを食べる気満々だったんですが、店の前のメニュにない!
仕方なく、昔よく食べていた牛めしと豚汁のセットにすることに。だけどそれもない!
よく探してみると、プレミアム牛めしと豚汁生卵セット券を買えばいいと分かりましたが、いつの間にプレミアムになっていたとは・・。

OrigamiPayを使ってみた感想

【スポンサーリンク】
 

そして券売機が不安・・。券売機でのQR決済は初めての経験。
券売機は色んなPayやSuicaにも対応しているようです。

商品を選んで、画面右側の「QRコード決済」を選択。
スマホのOrigamiPayのアプリでQRコードを表示して、券売機の読み取り機にかざします。
その後、センターと通信しています、みたいな表示が出てしばらく待って決済されました。意外と時間もかかるみたいなので初めてだと少し戸惑うかも。
やはりSuicaやEdy!のように簡単にはいかないですけど、まあ許容範囲ですかね。

値段はプレミアム牛めし380円と豚汁卵セット230円の合計610円から、ちゃんと190円が引かれて420円。
すぐにアプリの表示とメールも飛んできて決済されたことが分かるのは安心です。

それにしても後続の人をチラチラ見てましたが、QR決済してる人は一人も見かけず。大体が現金でした・・。
キャッシュレス、思ったより浸透してないようです。こんなにお得なのにもったいない。

QRコード決済はやはり難しいのかも

でもこのQRコード決済、何も知らない人からすると結構ハードルが高いのも事実。使うときも手間がかかって、QRコードがちゃんと読み込まれない不安もあるし、後ろに人が並んでたりすると使うのは結構プレッシャーかも。
やはりSuicaやEdy!みたいなタッチ決済の方式のほうが使いやすさでいうと断然上ですね。今はコード決済に勢いがあって、今後どの方式が生き残っていくかは分かりませんが、個人的にはタッチ決済にもっと頑張ってもらいたいです。

ちなみにごろごろチキンカレーは、店内にポスターがあったので特別メニュとしてあったみたいです・・。もっと店の外にもアピールしといてほしかった・・。