株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

お盆休みは休んでます。IPOの結果や今後などについて

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

世の中、お盆休みですね。(そろそろ終わり?)

平日なので相場も開いていますが、特に買いたい銘柄もなく参加していません。
日経平均は、昨日は440円ほど下げ、今日は500円近く上げるという激しい値動きになりました。
このようなときは参加しないのが安心です。笑

ただ、これだけ戻すと気分はいいものですねー。
とはいえ、このまま簡単に上げに転じるとも思えず、全然安心できませんが・・。
この先はどうなるんでしょうか・・。
買うにしても、あまりリスクを取りすぎないようにしたいです。

最近のIPOの状況は?

昨日、久々のIPOの抽選がありました。

チームスピリット(4397)。クラウドサービス関連の会社です。
主幹事は野村證券なので、厳しいだろうとは思っていました・・。

結果は・・・、やはりダメでした。

日興証券やSBI証券など、他の証券会社も全滅。(これは当然・・)

残念ですが、予想通りというところ。
まあ当たれば儲けものなので・・。笑

しばらくIPOも少なかったっですが、また9月から増えていきそうです。
また地道に申し込んでいきたいと思います。

【スポンサーリンク】
 

今後のIPOは?

次のIPOは、ナルミヤ・インターナショナル(9275)が予定されています。
こちらについては、かなり当選しそうですが、その分、かなり微妙な案件のため、参加するかどうかは要検討です。

私は微妙な案件でも、ダメ元で申し込んでしまう傾向にあるので心配です。笑
キュービーネットHD(6571)とか、微妙だと分かっていながら行ってしまい、ずっと公募価格を下回っているという・・。

そのQBハウス。
値上げのニュースでだいぶ戻して、あと一息で公募価格に・・!
優待でもやってくれないかなあ・・。苦笑

ソフトバンクの上場に期待!

今年から来年のどこかで、ソフトバンクの上場がありそうです。
ソフトバンクグループ(9984)は上場していますが、その子会社。まさにスマホの会社ですね。

2018年7月9日に、東京証券取引所へ新規上場予備申請を行っており、早ければ11月くらいでの上場が予想されているようです。
大型案件なので、当選の期待ができそうですね。楽しみです。

ともかく、何か当たって欲しいものです。