株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

日清製粉の株主優待は充実の内容

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

日清製粉グループ本社(2002)の株主優待をご紹介します。
ここは、自社製品の優待ですが、一旦選択肢の中から希望を回答するので、他の3月優待より遅れていただきました。

箱も大きく、盛りだくさん!

パスタ関係は、いくらあってもうれしいです。
一方、お好み焼き粉や、天ぷら粉はあまり使わないので、消費するのが大変そう・・。
製粉会社の優待を多く持つのも考えものかもしれません・・。

以前の、日本製粉(2001)の優待の記事です。

www.tantanto.com

【スポンサーリンク】
 

日清製粉グループ本社の株主優待

3月末日時点で500株以上保有の株主に、自社グループ製品。
次の4種のうちいずれか一つを選択。

・日清ファルマ株式会社 ビフィコロン 1箱
・日清ファルマ株式会社 キューテンライフ 1箱
・日清ファルマ株式会社 ウィグライ 1箱
・日清フーズ株式会社  製品詰め合わせセット

日清ファルマの健康食品?も選択可能です。
ただ、500株以上だと、100万を超えてしまうのは厳しいですね・・。

株価・配当について

株価と配当については、以下の通りです。

・株価(2018/8/15)2,169円

・配当(2018/3実績)29円
   (2019/3予定)32円

配当利回りは、1.5%弱。PBRは1.58倍で、取り立てて良くも悪くもないです。

配当に関しては「連結ベースでの配当性向40%以上を基準として配当を行うことを基本方針」としています。
ここ数年の配当性向は40%を超えて推移しており、増配も続いています。
さらに、100億円ほどの自社株買いもしているという、株主還元ぶり。

製粉第1位の安心感もあります。
利益も安定しており、安心して株を持っていられる会社ですね。

なので、株価をあまりチェックしていません。笑
チャートを見てみると悪い形になってますが、気にせずホールドするのみです。