株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

メルペイのキャンペーンに乗ってみた

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

メルペイがGW中に大盤振る舞いなポイント還元キャンペーンを実施中です。

スマホ決済サービス「メルペイ」 大型連休期間中にポイント還元キャンペーンを実施 - 株式会社メルペイ

遅ればせながら私も使ってみました。

このキャンペーン自体はtwitterで知って、すぐにアプリ登録して準備万端だったんですが・・。旅行に行ったりで放置していたら、プレゼントされていた300ポイントは期限切れに。
とはいえセブンイレブンで70%のポイント還元は全然お得です。

ポイント還元は最大2,500ポイント。セブンイレブンの還元率は70%なので、3,570円まで使えます。
セブンイレブンでは普段買わないおいしそうなスイーツなどを購入。あと、セブンイレブンで売っている高級パン「金の食パン」も買ってみたい。しかしそれでもなかなか3,570円分には到達しないですが・・。

メルペイはメルカリのアプリの一機能

メルペイ専用のアプリがあるのかと思ったら、メルカリアプリにメルペイの機能が含まれているんですね。私はメルカリは利用したことがないので、メルカリアプリを登録するのにはちょっと抵抗あったんですけど・・。
ですが、やはり70%のキャッシュバックはお得すぎます。まあいずれメルカリを使うかもしれないし、一応株主ですし・・。笑

iDに紐づけて使える

iD自体は使ったことありますが、基本的に後払い方式で、使った分がクレジットカードで後日決済されるものだと思ってました。ところがメルペイではiDと紐づけて使えるとのこと。
どういうことか理解しづらかったんですが、iDってプリペイドにも対応していたんですね。iDにメルペイを紐づけておくと、iDで払った金額がメルペイの残高から引かれるようです。
なので、事前にメルペイでお金をチャージする必要があります。

メルペイを使ってみて

使ったのはもちろん70%還元があるセブンイレブン。
使い方に不安があったので、まずは東スポ140円だけを購入。支払いはiDで。
するとすぐに「メルペイでのお支払いがありました」というメールが着信。ちゃんとメルペイが使えたのが分かります。
ポイントも翌日すぐに確認できたので安心です。

iD決済は便利

PayPayなどのコード決済に比べ、iDでスマホをタッチするだけで決済できるのは格段に使いやすいですね。注意する点としては、Edyと間違えられないように発声することでしょうか(実際よく間違えられる・・)。

ポイントもすぐ使えて便利

ポイントも使った翌日すぐに反映されて、支払いもポイントがあればそっちを優先して消費してくれます。ポイントの有効期限は180日ですが、この方式だと期限切れになる心配は少なそう。

まとめ

今まで自分が使ったペイの中ではかなり印象はいいです。ですが今回はキャンペーンに釣られて使っているだけなので、今後のポイント還元で一番良さそうなのを使うことになるでしょうね。

キャンペーンは5月6日23:59まで。残り少ないですが、何とか限度額上限まで使いたいところです。。

それにしても、ペイ乱立でお得なキャンペーンがあるのは嬉しいんですが、完全に振り回されている感が・・。そのうち訳分からなくなりそう・・。