こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
コメダ珈琲でモーニングを食べてきました。
モーニング終了の11時前に行くと相変わらずすごい人気!
ちなみにコメダのモーニングとは、飲み物を注文すると、パンとゆで卵などが無料で付いてくるサービスで、多分これを狙って来ている人が多いです。
6組くらい待ちました。しかし喫煙席はすぐ入れる状況。少し禁煙席に回してほしい・・、と思いつつ暫く待ってテーブル席に。店内が広いので意外と回転も早いです。
席には電源が用意され、Wifiもあって、雑誌や新聞も読み放題。席も広くてくつろげます。基本的に単価が高いですが、食べ物は大きいので複数人で食べればリーズナブルではないでしょうか。
ほんといいですね、コメダ珈琲。
家の近所にもあればもっと行くのになあ。会社辞めたら入り浸りたいです。笑
株価は下降気味ですが、これだけ人気があれば大丈夫に思えます。
コメダホールディングスの株価が下落中
コメダホールディングス(3543)は半年前に記事を書いたばかりですが、4月に2019年2月度の決算が出ていますので確認しておきます。
4月12日に発表された昨年度の決算は増益増収で順調そうです。
今年度の配当も1円増配の年間51円。
配当方針としては、連結配当性向50%程度を目標としており、昨年度の配当実績50円で配当性向44.1%。来年も増益だとすれば、51円の配当はまだ余裕はありそう。
決算発表後に株価は上がったんですが、その後すぐ下げ始めて一時2,000円を割ってしまいました。
いくつか証券会社のレーティングも出ていたのでそのせいでしょうか?
株価下落は証券会社のレーティング変更のため?
4月18日にはみずほ証券がレーティングを下げています。
- 「買い」→「中立」、目標株価:2,600円→2,100円
店舗純増数が前期比で減少見込みで、中期経営計画で目標に掲げる21/2期末1,000店舗体制の構築は困難と判断したためとのこと。
ちなみに東海東京証券でも4月17日にレーティングが出ています。
- 「Neutral」を継続、目標株価:2,250円→2,260円
こちらもコメントとしては、店舗の純増ペースが鈍化も増収増益が続く見込みとなっており、みずほ証券と同じような感じです。
個人的な方針
まあこのレーティング、あまりあてにならないと思ってます。
レーティングは証券会社が自己取引で儲けるためと考えると、このレポートを出す前に既に売っているはず。むしろレーティングを下げて、株価が下がったところを買い戻しているのでは?と思ってしまいます
ということで、あまり心配はしていません。
このくらいなら、家族用に買い増して優待を増やしたい気になってきますが大丈夫かな・・?
投資は自己判断でお願いします・・。