株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ブログを始めて1年経った結果

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私のブログの最初の記事は去年の5月4日。
ブログを始めてちょうど1年ということになります。
主な数字は以下の通りです。どうでもいいかもしれませんが自分の記念に。笑

ブログ1年間の結果

  • 継続期間:1年
  • 記事数:224本
  • 読者数:212人
  • twitterフォロワー数:245人
  • ブログ村フォロワー数:3人

多くの方に読者登録やフォローしていただきありがとうございます!
twitterの方は特に優待関連でフォローもたくさんさせてもらっています。読むだけですが・・。汗
もっとつぶやいてみたい気もしてます。

ブログ村のフォロワー数は、ブログ村が改装されてからやけに目につくようになってます。
フォローの機能を使っている方は少ないのかもしれませんが私は重宝しています。とりあえずお気に入りのブログを登録して巡回しています。

アドセンスの成果は?

やはり気になりますよね。笑

アドセンスですが、ようやく2回目の支払いに届きそうなくらいです。
これ、ほんっとーにちょっとずつですね・・。時給に換算するとブログで儲けようとする人はやってられないですね・・。
特にGoogleのアルゴリズム改定でのアクセス減!
私のような元々アクセスの少ないブログは関係ない話なのかと思っていたんですが・・・。
明らかに減っているようです・・。まあ元々少ないのでいいですけど・・。泣

はてなブログで不満な点

このブログははてなブログを利用していますがまずまず気に入ってます。
ただ、改善してほしい点もいくつかあるんですよね。

とりあえず今困っている点です。

スマホでの記事作成が厳しい

基本PCで記事を作成していますが、たまに旅行先や出張先など、スマホで記事を書きたいときがあります。しかしこれがとても使いづらい・・。
タグ付けや段落、文字装飾などが使えないですし、特に困っているのはHTML編集ができないので、アドセンス広告が貼れません・・。(貼らなくても対して影響はないのかもしれないが。笑)

表を作れない

最初はエクセルで表を作成してからコピペで貼り付けたりしてましたが、これだと余計なタグ(widthなど)が勝手に含まれてしまいます。HTML的には余計なタグを入れたくないので、最近はこのサイト↓でHTML文を作成してコピペで貼り付けています。

テーブルタグ作成ツール - 無料ツール.net

なお、はてなブログでは「はてな記法」というものがあり、これで書けば簡単に表を作れるようですが、「見たまま」編集で作った記事には、はてな記法は適用できないようで使えないようです。この記法自体は良さそうなのに残念・・。

今後のブログ作成について

ブログはなるべく更新したいですけど、やはり平日は厳しいですね・・。
記事一本書くのには大体1時間位かな?(一応、決算短信などにも目を通すので)
私の仕事は残業や出張も多いので、帰宅してから書くとするとなかなかの仕事になってしまい、趣味で始めたはずが本末転倒・・。会社を辞めてからもっと頑張ろう・・。苦笑

ということで、これからもぼちぼち更新を続けていきたいです。