株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

Origamiキャンペーンで松屋フーズの株が欲しくなる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

Origami Payのキャンペーンで数年ぶりに松屋に行ったのは先々週のこと。

www.tantanto.com

その時に食べ逃したごろごろ煮込みチキンカレーを食べるために再訪。

590円の190円引き。この値段でこれはなかなか。

さらに他の人が食べている焼き肉がてんこ盛りの定食。こんなんあったっけ?と思って調べたら、鉄板コンビ(夜松)という定食で夜だけやっているもの。これを食べるために、再度松屋に。
今度はOrigami Payの200円引きのクーポンが使えました。

730円の200円引き。松屋にしては高いけど、ガッツリ食べたいときにいいです。

3回目ともなるとOrigamiでの支払いも慣れたものです。笑
とはいえ、やはり券売機でメニューを選ぶのが難しい上、スマホでQRを表示して・・、というのは難易度が高いかも。
券売機に人が並んでいるような時は少し待ってからにしないと。苦笑

食べたメニューはどれもボリュームがあって満足感が高く、混んでいる理由も納得です。
さらに昔に比べて、夜松みたいな高めのメニューが売れてるような気も?

そうなると、一度手放した松屋フーズHD(9887)の株が俄然欲しくなってきます。
ただ、株価は以前売ったときの倍以上・・。
それを思うとなかなか買うのに抵抗がありますが。汗
とはいえ昔の値段にこだわるのはダメなパターン。白紙に戻して考えてみます。

松屋フーズHDの株主優待

【スポンサーリンク】
 

松屋フーズHDの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

毎年3月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

・100株以上  株主様お食事ご優待券 10枚

優待券は、こんな使い方のようです

松屋

ラージ定食・W定食を除く全てのメニューから1品ご利用可能

松のや・松乃家・チキン亭

全てのメインメニューから1品ご利用可能

店に行けない場合 

「弊社製品詰め合わせセット」への引き換えも可能です。

詳しくはこちらを→ 株主優待制度のご案内l

私が改悪と思った条件(決められた数点のメニュからの選択)はなくなっていたようです・・。

株価と配当について

松屋フーズHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/5/20)3,450円
・配当(2019/3実績)24円、(2020/3予定)24円

配当利回りは、0.7%、PBRは約1.6倍と、それほど割安ではなさそう。
配当性向は約20%で余裕はあります。

個人的な方針

外食業界は最近どこも厳しいですし、チャートも良くないので、もうちょっと様子見してみます。
買うなら出来るだけ安い株価で買いたいですからねー。
そうすると買えなくなったりすることもよくあるんですが・・。まあその時は諦めます。苦笑