こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
最近は暴落がひどく、優待記事を書いている感じではなく・・・。月頭に途中まで書いていた記事をようやく完成させました。
少し前になりますが、ディー・エヌ・エー(DeNA)(2432)の株主優待が届きました。
300株のクロス取引での初取得です。
ここは秋と冬の2回に分けて株主優待が来るようです。
1回目は10月末に来た、川崎ブレイブサンダーズというプロバスケの観戦チケット引換証でした。
そして2回目の今回が横浜ベイスターズ(プロ野球)のチケット引換証。
こっちが欲しくてクロス取得したものです。
他に横浜ベイスターズのオフィシャルグッズショップ10%オフクーポンもあります。
さらに、人気試合のご招待(抽選)というのもありますけど、シーズン終盤の阪神戦(9/8~10)と中日戦(9/12)なので、多分申し込みはしないと思います。
申し込み方法は、株主優待専用ページからで、チケット受け取りは球場の窓口のようです。ヤクルトと違ってお金は取られなさそう。
申し込みは前売りチケットの発売日からとのことで、まだ申込できませんが、スケジュールを見て申し込んでみようと思います。といいつつスケジュールが見えないんですが・・。
ディー・エヌ・エーの株主優待情報
ディー・エヌ・エーの優待は、下記となります。
対象となる株主
・9月末日時点で100株以上を1年以上保有の株主
株主優待の内容
・横浜DeNAベイスターズプロ野球公式戦チケット
・100株以上 1枚
・300株以上 2枚
・川崎ブレイブサンダース プロバスケットボール観戦チケット
・100株以上 1枚
・300株以上 2枚
など
詳細は下記URLをご確認ください。
株価と配当について
ディー・エヌ・エーの株価と配当は、以下の通りです。
・株価(2020/3/19)1,084円
・配当(2019/3実績)40円、(2020/3予定)20円
配当利回りは1.85%、PBRは、0.75倍。
配当基本方針を決算説明資料から引用します。
配当基本方針
• 毎期の業績等を勘案しながら、連結配当性向15%
あるいは1株当たり年間配当額20円のいずれか高い方を下限とする
• 将来的には連結配当性向30%を目指す
2020年3月期の業績予想は開示されていませんが、500億円の赤字になるということで、配当性向15%でなく年間配当額20円の方が採用されるということですね。
のれん代の減損処理で赤字に
赤字の大きな原因は米ゲーム関連会社の「のれん代の減損処理」ということです。
やはりのれん代を償却しない国際会計基準(IFRS)の場合、これが時限爆弾となって突如大赤字になって株価暴落、という危険があるということ。
すかいらーく(3197)なんかは、この危険は認識しておく必要がありそうです。
今後の対応
1年チャートです。
最近の暴落はしょうがないですが、他の会社は反転したりしてるのが全くない状況・・。
赤字ですししばらくは様子見しておいた方がよさそうです。
それにしてもコロナの影響でプロ野球のスケジュールも全く見えない状況で、いつになったら優待が使える日が来るのか・・・。早く落ち着いてほしいものですね。