株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

JT株が下げ続けている中で久々に買い増し

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

大阪の台風被害が凄かったと思ったら、今度は北海道で大地震が起きました。
私も先週、北海道に行ったばかりなので、一週間ずれていたらと他人事ではありません。
大規模停電など、被災地の方は大変な状況のようですが、一日も早く普通の生活に戻れることをお祈りいたします。

JT株を買い増し

このブログで何度か書いているJT(2914)ですが、本日久々に買い増しを行いました。
100株を買い増し、これで800株となりました。
平均単価は、まだ3,100円を超えています・・。

買い増しの理由

前にも書いた通り、JT株は1,000株を目標にしています。
www.tantanto.com

一時期、いい調子で3,000円を超えて、反転するかとも思われましたが、その後結局、上がったり下がったりで、本日はついに2,850円まで下げました。
8/17の3,159円からずるずると下げ続け、現時点のチャート的には底が見えない状況です。
ですが、このタイミングで買ってみました。
その理由は下記の通りです。

  • 配当利回りが、かなり高いこと(5.23%)
  • 半年前の安値(2,785円)に近づいていること
  • 決算月(6月や12月)に近すぎないこと

もうすぐ目標の1,000株になってしまうので、そろそろ下げ止まってもらいたいものですが・・。

【スポンサーリンク】
 

JTからタバコ関連の優待も

そんなJTからは、火を使わない低温加熱方式のプルーム・テック・スターターキットというものを送ってもらえる、という案内がありました。

私自身はタバコを吸わないので、もらう気はなかったんですが、これ、結構いい値段するみたいです。(2~3,000円もしている!)
もらってみようかとも思ってきました。笑
まあ、もらわないですが・・。

JTは、タバコがもらえる優待?もあるんですが、これももらったことはないです。
会社のタバコを吸う人にあげてもいいんですが、株の話とかしたことないですし、あげるのに説明するのも面倒くさいですしね。
買ってもらったほうが会社の売上にも繋がりますし。笑