株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

株価が暴落したので、優待株を新規購入(芙蓉総合リース)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

株価の暴落がひど過ぎますね。
本日の日経平均は1,000円以上下げて2万円を割ってしまいました。
終値は19,698.76円(前日比-1,050.99円)・・。

朝のニュースでさすがにこれは下げすぎでは?と思いましたね。
なのでこの辺で少し買ってみようと思い、何を買うか検討した結果・・・

買ったのは芙蓉総合リース(8424)です。

芙蓉総合リースのいい点と心配な点

3月銘柄ですぐ配当がもらえる

3末権利月の銘柄なので、すぐに配当と優待がもらえます。
普段は権利月に優待銘柄は買わないようにしてるんですが・・。
さすがにこれだけ下がれば買っていいんではと思い・・・。
どさくさ紛れに・・。苦笑

配当がいい

この会社、とにかく配当がいいです。
今年の配当予想は何と1株あたり200円!
配当性向は昨年実績で22.1%、今年度予想で23.2%と低め。
今年度の配当が予想通り出れば18年連続増配です。

株価がそこそこ高いので配当利回りでいうと3.77%です。
利回りでいうと、もっと高いものはありますけど、安心感があります。

業績がいい。しかし・・

業績が右肩上がりです。
しかし・・
これから景気後退となると、リース業界にはマイナス影響がありそう。
今のままの業績の伸びは期待できないかも?
ということで、これはあまりあてになりません・・。
むしろ業績悪化で株価が下がる危険があります。

ただ私はリース会社や金融株は避けていてほぼ持ってません。オリックスくらい?
なので少しくらい買っておいてもいいかなと。目先のよさに釣られて買ってしまいました・・。

こういう暴落局面での買いは失敗することも多いんですけど・・・。汗

芙蓉総合リースの株主優待

対象となる株主

・3月末日の100株以上保有の株主

株主優待の内容

・2年未満 3,000円相当のカタログギフト、または図書カード
・2年以上 5,000円相当のカタログギフト、または図書カード

詳細はこちらをご確認くさだい。

株主優待制度|芙蓉総合リース株式会社

株価と配当について

芙蓉総合リースの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/3/9)5,310円(前日比-340円)
・配当(2019/3実績)188円、(2020/3予定)200円

配当利回りは3.77%、PBRは、約0.57倍と割安感はあります。
ただしリース会社はどこもこんなもんです。

さて、今見たらNY市場が大幅暴落中・・。明日もこの暴落続くのか!?
早まってしまったかな・・。汗
買いのタイミング、難しいです。。。

なので、やはり時間を分散して買うことでしょうね。

狙っている株はもうしばらく待ちますかね。