株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ドラゴンクエストウォークに期待し、スクエニ株を購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

本日の日経平均は大きく下がりましたね。
前日比453.83円安の21,087.16円。
トランプさんの影響です。中国に追加関税を実施するとのこと。全く振り回されますね。

そんな中、頑張っていた株がありました。
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)です。
本日の株価は、前日比10円安の3,675円。
午前は一時プラスで推移していたくらい。

スクウェア・エニックス株を買ってみました

さて、この株を私は買ってみました。
第1四半期の決算発表が8月6日に予定されており、ここで買うのは結構ギャンブルな感じもするんですが、思い切って買ってしまいました。

一応、材料としては「ドラゴンクエストウォーク」の発売ですね。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

この動画見ると、株を買いたくなってしまいました。笑

2019年配信開始ということで既にβ版は体験会が実施されています。
なので、既に情報としては真新しいものではないです。
とはいえ、分かりきったネタだと思っていても、意外と世の中には知れ渡っていなかったりしますし・・。

実はこの株、10年以上前にスクウェアと合併する前から長い間持っていたこともありまして、久々の株主復帰です。あまり損をした思い出がないので、自分的にはいい印象の会社ということもあり・・。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

スクウェア・エニックスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/8/2)3,675円

・配当(2019/3実績)47円
   (2020/3予定)43円

配当性向は約30%、配当利回りは1.17%。

昨年度の配当は、5月に配当予想を53円から47円に下げており、さらに今年度の配当予想は43円に減っているなどイマイチな状況。ただし財務状況はよさそうです。
私の好きな株主優待はありません。

ここ1年間の株価チャートです。

6月頭くらいに株価が上がっているのは、6月3日にドラゴンクエストウォークのプレスリリースがあったあたりのようです。
その後、すぐに下げてからまた戻してきているので、配信開始に向けての期待のせいでしょうか。
チャートの形としては私好みの形になっているのもあって買ってみたわけです。

配信日はまだ未定で、夏休みだしそろそろ?という感じのようです。
配信が始まって人気が出て株価が上がって欲しいです。笑
ただこの暑さで歩き回るのはちょっと厳しいかもしれませんね。

さて、こんな記事を書いてますが、配信開始とともに材料出尽くしで下げる・・。
なんてことも普通にあるので、株投資は自己責任でお願いします。苦笑