株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

小樽を観光、六花亭でお茶

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

先週は週末に北海道に行ってきました。
・・しかしこの一週間後に大きな地震が起きるとは・・。
  被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

今回は小樽までのJR乗り放題の券が付くツアーだったので、小樽に行ってみました。

小樽市内をレンタルサイクルで巡る

小樽には以前も一度行ったことがあったのですが、ほとんど回れなかったので、今回はレンタルサイクルを借りて、駅周辺の主要なエリアを一通り見てきました。

借りたのはここです。↓

HOME | 小樽 | 小樽観光レンタサイクルCOTARU

ただ、運河のあたりや、商店街では自転車を止める場所がなくて困りましたね・・・。

旧手宮線跡

オルゴール堂

古い建物が多く、どこも絵になりますね。
旅行用にミラーレス一眼レフを買いたくなりました。笑

堺町通り商店街で、大きい六花亭のお店があったので入ってみました。

ここですごいお得なメニュがあったので、ご紹介します。
2階のイートインフロアで、シュークリームを買うとコーヒーが無料で付いてきます。
シュークリームは90円。
なんと90円でお茶ができてしまうんです。これはお得ですね。

この後、お寿司も食べたかったので、他にもあった美味しそうなお菓子は食べずに我慢しました。笑

【スポンサーリンク】
 

六花亭の優待は?

一応、私のブログは株ブログなので、この六花亭が上場しないのか調べてみましたが、上場する気配はなさそうです・・。
ただ、六花亭のお菓子がもらえる優待はありましたので、ご紹介しておきます。
この株は、私は持っていません。

マックスバリュ北海道(7465)

2月末での100~999株以上の株主に対し、スイーツコース①で六花亭のお菓子の詰合せがもらえるようです。

株主優待制度のご案内 | マックスバリュ北海道株式会社

その他の優待も、美味しそうなものばかりでとてもよさそう!

マックスバリュ北海道の株価、配当は以下の通りです。

・株価(2018/9/7)4,080円

・配当(2017/2実績)20円
   (2018/2予定)21円

配当利回りは、0.51%、PBRは、3.21倍。
優待には惹かれますけど、優待人気のせいか株価も高く、割高な感じですね。
さすがに40万では、手が出しづらい・・。残念ですが、今のところは買いたい候補とするのはやめておき、株価のウオッチにとどめておきます。