株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

今週のIPO申込みは?

【スポンサーリンク】

メルカリの当選発表は今週

今週はいよいよメルカリの当選発表です。
主幹事としては、明日、三菱UFJモルガン証券の、明後日、大和証券の当落が分かります。この2社には期待したいです。

競争率は厳しそうな感じ

ネットの情報を見る限り当選はかなり厳しい状況のようです。何とか一つでも当たって欲しいものです。

ちなみに私はネット口座しかやっていませんが、義父が大和の対面口座を持っており、今までも大和にとって都合のいい投信をたくさん買わされているにも係わらず、メルカリについて聞くと「ネットで申し込んでみては?」とつれない対応だったそうです。大金持ちでないので仕方ないとは思いますが、利用だけしておいてなんだかなあ・・という感じです。

今週のIPO申込みは?

今週も5社のIPO申込みが始まります。

6/12- インバウンドテック(7031) マザ 東海東京

→東海東京は当たる気配なし・・。たまにある主幹事でも期待薄か。ここって当たることあるんでしょうか・・・?

6/11- IPS(4390) マザ みずほ

→みずほは、たまーに当たりますが、これは規模が小さいのでほぼ無理でしょう。

6/11- プロパティデータバンク(4389) マザ 三菱UFJ

→三菱UFJモルガンは大型株のときは期待できますが、これは規模が小さいので無理そうかな。

6/11- エーアイ(4388) マザ SBI

→SBIのIPOチャレンジポイントを300ポイントほど突っ込むか、1億レベルの余力が必要?まあ他の証券会社よりは可能性はありそうですが・・。外れてもIPOチャレンジポイントをもらえるのでよしですかね。

6/12- スプリックス(7030) 東証 野村

→規模から言うと、これが当たる可能性ありそうですかね。ただ全然当たる気がしない野村ですし、大きく上がりそうな銘柄でもないので、あえて申し込む必要があるかは微妙。


・・とまあこんな感じで、今週申込みの案件も厳しいと思われますが、可能性は0ではないので申込みはしておきます。何でもいいから当たらないかなあ・・・。