株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

平成最後の取引で、結局JTを追加購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

本日は平成最後の取引日です。
昨夜のうちにいくつか注文を入れておきました。
先日こんな記事を書きましたが、結局どうしたかというと・・・

www.tantanto.com

JTを追加購入

結局考えた末に買ったのはJT(2914)。
心配もあるとはいえ、やはり配当利回り6%の魅力には勝てなかった・・。苦笑
6%の利回りなら、株価が下落してもそこそこ元が取れます。しかも毎年増配中。
下値も限られそうで暴落にも強そうな点。ただ配当性向も80%近くまで上昇中で、もし何かあって減配になると大変ですが・・。
それに優待もあります。
これは家族名義の100株優待でもらった株主優待。1,000円相当の自社製品の中から選んだパックご飯とおかゆのセットです。

これが200株になると、2,000円相当になります。なので株価が安いうちに、200株にはしておいた方がよさそうというのもあり・・。
パックご飯ってあると何かと便利なんですよね。過去記事です。

www.tantanto.com

ちなみに1,000株以上の優待の方はまだ来ていません・・。こんなに時期ずれるもの・・?

JTの第1四半期決算発表はとりあえず無難?

本日は、JTの第1四半期決算発表でした。
1Q売上は微減も利益は前年比で増加。営業利益は+24.4%、四半期利益は+16.2%。
年度の業績予想は変更なしです。

為替一定ベースの調整後営業利益は対前年で+7.2%、しかし財務報告ベースでは、為替の不利な影響により対前年で▲6.3%。
為替に関しては海外たばこ事業に影響します。JTの売上・利益の半分以上は海外です。ただ為替は上がったり下がったりするものなので、一喜一憂しても仕方ないような気がしますが、為替一定ベースでの利益が増えている点では海外は順調ということでしょうか。
なお、国内たばこ事業は若干の増収、医薬と食品は大きくマイナスのようです(売上比率は小さいので影響は少ないが)。

PTSでは若干上がっているようで、とりあえず一安心です。
ただGWで今日から10連休。連休明けの動きがどうなるか・・。

上がるとしてもそんなにすぐに上がることもないとは思いますが、さすがにこの内容で配当利回り6%とかは株価が安すぎる気がします。
J-REITでも利回り6%くらいの銘柄は5,6個しかないようですし、J-REITも散々下げたけど結局は盛り返しています。まあ元々長期保有する覚悟なので、今の含み損はあまり気にしてません。苦笑

さらなる買い増しは?

正直、JT以外の銘柄を検討したいです。笑

買うとしたら割安そうな銘柄で、現金比率を落とさないように、売った分だけを買うくらいにする予定です。とにかくリスクを考えながら投資するようにしています。