株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

JT優待のパックご飯で作るレタスチャーハン

 JT(2914)の株主優待でいただいたパックご飯でレタスチャーハンを作りました。

家で作るチャーハンは、べちゃべちゃになりがちですが、パックご飯ならパラパラになるのではないかと。早速レシピを検索すると、やはりありましたね。

ただ今回、そのものズバリのレシピはなかったので、適当にアレンジして調理しました。

パックご飯で作るレタスチャーハン

材料

これらの材料を使いました。(2人分)

JTの優待パックご飯 2個
たまご 2個
ベーコン 3枚くらい
レタス 3~4枚
ピーマン 大1個
万能ねぎ 3本くらい
サラダ油 大さじ1
味の素 香味ペースト 12cm
コショウ 少々

 

作り方

  1. ベーコンを炒めて一旦皿に戻す。(ベーコンをカリカリにしたかったため。ベーコンから油が出るので油は引かずに。)
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱した所に、かき混ぜておいた卵を入れる。
  3. そこにパックご飯を、そのまま入れる。パックご飯は硬いので、木べらで割ったり潰したりしてほぐす。
  4. ご飯がほぐれたら、炒めたベーコン、ピーマン、ねぎを入れる。香味ペーストも入れてよく炒める。
  5. レタスを入れて少し火を通したら、こしょうをかけて炒めて出来上がり。

出来たチャーハンは!?

あまりべちゃべちゃにならずに、おいしく出来ました!

JTのパックご飯は、食べるのに楽でいいのですが、どこか味気ない感じがします。でもチャーハンにするにはちょうどいいようなので、今後の優待でも積極的にご飯詰め合わせを選ぶようにしようと思います。

【スポンサーリンク】
 

JTの株主優待情報

・年2回(6月末、12月末)

・Aコース 100株以上200株未満保有の株主様 【1,000円相当】
 下記3点から、1点選択

  1.  ご飯詰め合せ
  2.  富士山麓のおいしい水 2L 1ケース(6本入)
  3.  相当額(1,000円)の寄付

・Bコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【2,000円相当】
 下記4点から、1点選択

  1.  ご飯詰め合せ
  2.  ご飯・飲料水詰め合せ
  3.  スープ・調味料詰め合せ
  4.  相当額(2,000円)の寄付

・Cコース 1,000株以上2,000株未満保有の株主様 【3,000円相当】
 下記6点から、1点選択

  1.  ご飯詰め合せ
  2.  カップ麺・ご飯詰め合せ
  3.  (冷凍)さぬきうどんセット(10食入)
  4.  スープ・調味料詰め合せ
  5.  越後の名水 550ml 1ケース(24本入)
  6.  相当額(3,000円)の寄付

・Dコース 2,000株以上保有の株主様 【6,000円相当】
 下記7点から、2点選択
 ※同じ選択肢を2点お選びいただくことも可能です。

  1. ご飯詰め合せ
  2.  カップ麺・ご飯詰め合せ
  3.  (冷凍)さぬきうどんセット(10食入)
  4.  スープ・調味料詰め合せ
  5.  越後の名水 550ml 1ケース(24本入)
  6.  ベーカリーラスク・ジャム詰め合せ
  7.  相当額(3,000円)の寄付

JTの優待は取り立てて欲しいものでもないですが、ご飯や水などあって困らないものなのがいいところです。配当もいいので、1,000株保有を目指します。