株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

来週はいよいよメルカリ

【スポンサーリンク】

来週はメルカリのブックビルが始まります。その前の久々のIPO上場、ラスクルの動きはどうだったでしょうか・・?

ラスクルは素晴らしい動きに

昨日は久しぶりのIPO上場となるラスクル(4384)の上場でした。

結果は、公募価格1,500円に対し、1,645円の初値を付けました。
抽選時に意外と人気があったことが分かり、ここまでは想定通りでしたが、その後大きく上げて1,999円で引けています。
100株あたり、初値売で14,500円、初値買いで35,400円のプラスということですね。
どちらも儲けが出たということで、IPO的には非常に良かったです。

さらに本日も終値が2,222円と大きく値上がりしており素晴らしい動きとなっています。

私なら・・・、初値で売ってしまったかもしれません。笑

いよいよメルカリが申し込み開始

来週はいよいよ注目のメルカリ(4385)のブックビルディングが始まります。
絶好の環境が整いました。もちろん全力参加です。

メルカリの上場は楽観視できそう

規模の近かった2016年のLINE(3938)ですが、公募価格3,300円に対し、初値4,900円。
上場前には、規模が大きくそれほど上がらないのでは、とも言われていましたが、ブックビルディング期間中に上限価格引き上げ(3,200円→3,300円)もあったりと、需要が高くなかなかの初値に繋がりました。
今回のメルカリでは楽観的な予想が多いようですが、休み明け一発目のラクスルの状況も良かったですし、まあ大丈夫だと思われます。

気をつけないといけないのは、三菱UFJモルガンスタンレー証券で当選した場合の購入期間。異常に短い時があります。LINEを当選しても購入期間を過ぎてしまい、みすみす当選を逃してしまって人も多かったようです。私もその一人でしたが・・。
逆に言うとそんな人も多いので、三菱UFJでは複数申込みをしておく方がよさそうですね。

 メルカリ従業員にはストックオプションも。株長者が続出?

ところでメルカリは全従業員にストックオプションを付与しています。

ストックオプション!夢がありますよね。社員の方は今回の上場でかなりの利益(1000万以上?)を得られることになりますね。このような会社はいいですね。羨ましい限りです。
将来のビジョンもありますし、仮に複数当選した場合、すぐ売らずに100株くらいは継続して持っておきたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村