株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

タイセイとヤマウラをついつい購入

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

本日は病院に行く予定にしており有給休暇をとっていました。
そうなるとつい株価をチェックしてしまいます。笑

タイセイの勢いがいいので追加購入

すると、先月買ったタイセイ(3359)の勢いがいいことに目が止まりました。

それで勢いで追加購入してしまったというわけです。
(上昇の気配があるときは、なる早で買いたいので)

 先月、買った時の記事です。

www.tantanto.com

その後、病院から帰って株価チャートを見ると、25日線を超えただけで、75日線には届いていません。
出来高も思ったほどではなく、飛びつくのは早すぎたかなあとも思っています。
もうちょい様子見でもよかったですかね。

まあ、買ってしまったものはしょうがないので、今後の動きを注視します。
ただ、決算状況などから、そんな悪くはならないんではないかと、漠然と思っていますが。笑
このままでは、買い増す気のなかった、500株にいってしまうかもしれません。

本日時点での株価は、以下の通りです。

・株価(2018/9/13)1,818円

9/28に分割です。分割した後の株価はどうなるでしょうか・・。

【スポンサーリンク】
 

優待につられヤマウラを購入

ヤマウラ(1780)も買ってしまいました。
こちらはツイッターでの優待報告を見て、地場商品があまりにおいしそうだったから。笑

今回はざっとしか見てないですが、利益は出ていて、財務面も問題なさそう。
株価チャートは、2017年から下降気味ですが、直近の安値あたり、つまり今くらいで反発している状況。

配当利回りは低いものの、優待が良くて下支えされている感じのようです。
ただ、株価が安く、優待が良すぎる銘柄は優待改悪の心配がありますけど・・。

とはいえ、100株だけならという誘惑に勝てず・・。
正直、この買い方はよく失敗するんですが・・。苦笑

本日時点での株価、配当、優待は、以下の通りです。

・株価(2018/9/13)866円

・配当(2018/3実績)2.5円
   (2019/3予定)5円

・6月末時点で保有の株主に下記の優待
  100株以上 3,000円相当の地場商品群の中から1商品選択
  300株以上 3,000円相当の地場商品群の中から2商品選択
 1,000株以上 3,000円相当の地場商品群の中から3商品選択

休みの日に株を買うと失敗しやすい

それにしても、会社を休んだ日に、株価を見てついつい買ってしまうパターンが多いです。
しかし、このパターンでは、今まであまりいい結果につながっていません。
これでリタイアなんてしてしまうと、損失を増やしてしまいそうですね。笑
昼間は会社に行って、株価を見れないくらいがちょうどいいのかもしれません。

さて、今回はどうなりますか・・。