株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

損切りしたアイモバイルがいい感じで上昇中

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

損切りした株が上がっています。
アイモバイル(6535)です。

アイモバイルが上昇中

アイモバイルは、確定申告に向けて年末に損出しのために売ったものです。
すぐ買い戻そうかなとも思っていましたが、売ってしまったらそれほど愛着のある株でもないので、結局買わずにここまで来てしまいました・・。

アイモバイルはSBI証券が主幹事のIPOで申し込んで当選したものです。2016年10月27日に上場し、公開価格は1,320円、初値は1,230円。初値割れでした・・。
もともと公募割れも心配されていたものですが、せっかく当選したし申し込んだものです。

ここしばらく低迷していましたが、主力事業であるふるさと納税事業「ふるなび」が好調で、通期連結業績予想を上方修正。チャートもいい感じで上げてきました。

ふるなびは年末あたりから好調という話も出ていたので、買い戻しておけばよかった。笑
・・とまあ今更ながら思うわけですけど、こんなことは株をやっていればしばしばあるので、いちいち悔やんでいてもどうしようもないです(と思うしかない・・)。

アイモバイルの株主優待

【スポンサーリンク】
 

アイモバイルの株主優待は去年新設されたもので、内容は以下の通りです。

対象となる株主

・毎年7月末日、500株以上保有の株主

株主優待の内容

当社が運営する「ふるなびグルメポイント」の全国提携店舗にてお食事代金としてご利用可能な「ふるなびポイント」を進呈いたします。

・500株以上  15,000pt
・1,000株以上 30,000pt

高級そうなレストランで使えるようですが、レストランは絞られそうです。

株主優待制度 | 株式会社アイモバイル

株価と配当について

アイモバイルの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/3/20)982円
・配当(2018/7実績)0円、(2019/7予定)0円

配当はなく、PBRは約1.8倍と特に割安ではありません。このような会社は成長にかけるので、割安とかで判断するものではないですね。

今後の方針

一回手放してしまうと、すぐに買い直そうと思わなくなりますね。笑
しかし今のチャートを見ていると、再度参戦してみようかなと思ってきますね。
ただ、ふるさと納税ってこのまま制度が続くんだろうか・・という点が心配されます。

同じように損切りしたタイセイ(3359)の方は全然上がって来ないですけど、かなり安くなってきたので再度参戦してみようかと思っているところです。