株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

コラボスが突如ストップ高になるも、すぐ元に戻って平常運転に

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

株価の動きはよく分かりません。
昨日、私の保有するコラボスが一時ストップ高になったようですが一瞬だけで、終値としては大して上がっておらず、後になって気づきました・・。今後の上げに繋がるのでしょうか。

コラボスがなぜかストップ高に 

昨日3月13日ですがコラボス(3908)が突如ストップ高となりました。
前日終値749円から、一時ストップ高の899円(+150円)。その後の終値で764円(+15円)。あっという間に元に戻ったような状況です。

上がった理由は?

ネットのニュースを見ると、材料は「コールセンターのビッグデータ等を有効活用 各種チャネルのデータを統合し、潜在客の顧客化促進 ワタミ飲食チェーン予約受付業務で実証実験開始 2月18日」というIRニュースのようです。ですがこれ、2月18日から開始した実証実験なのに今さら?という疑問が残ります。

小型株なので、ちょっとした仕掛けで大きく上がったのでは?と思われますがどうでしょうか。
チャートを見ると、2016年11月末や2018年1月などでも大きく上げています。
ただその後はあっという間に下がって平常運転に戻っているようです。

今回の上げも、今後大きな上げに繋がるのかよく分からないですね。上がったのは昨日の日中だけで、すぐに元に戻っているので速攻すぎてついていけません・・。もう少し何日か上げておいてほしいものです。苦笑

株価はいい感じに

ストップ高で上げた分は一瞬で元に戻りました。ただ、株価は本日も4%以上あがってチャートの形はとてもいい形になってきました(昨日の上ヒゲ以外は・・)。私としては含み損を抱えている株になるので、この辺で反転していってほしいですが・・。

コラボスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

株主優待の権利月は今月(3月)です。

対象となる株主

・3月末日の株主

株主優待の内容

・100株以上 3,000 円相当の 株式会社髙島屋 法人事業部
       セレクトのグルメカタログギフト

この株価にしてはいい内容の優待と思いますけど、逆に良すぎると改悪の心配があります。

株主優待変更!?

株主優待についてはちょうど本日3月14日にプレスリリースが出ました。
以下、抜粋です。

優待内容

<変更前の優待内容>

対象となる株主様に対して、一律 3,000 円相当の 株式会社髙島屋 法人事業部セレクトのグルメカタログギフトを贈呈いたします。
【株主優待カタログギフト】
株式会社髙島屋 法人事業部セレクトのグルメカタログ(掲載点数 9 点)の中から1点をお選びいただけます。

<変更後の優待内容>

対象となる株主様に対して、一律 3,000 円相当の 株式会社髙島屋 法人事業部セレクトのグルメカタログギフトを贈呈いたします。
【株主優待カタログギフト】
株式会社髙島屋 法人事業部セレクトのグルメカタログ(掲載点数 14 点)の中から1点をお選びいただけます。

もしかして改悪!?と心配しましたが、ほぼ変更なしでした。カタログギフトの掲載点数が増えたとか・・。こんなのプレスリリースするようなこと・・?と思ってしまいましたが・・・。そもそもカタログの掲載点数とか、今まで株主優待の紹介ページにも出ていなかったんじゃ・・。
300株以上とか、上位レベルの優待を設定してくれるといいんですけどね。ともかく改悪でなくてよかったです。笑 

前回もらった優待の記事です。こちらもご参考までに。

www.tantanto.com