株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

カネ美食品の株主優待は結構いいけど買い増しは躊躇

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

カネ美食品(2669)のカタログギフトで選んだ優待品が届きました。
豚角煮セット。私は100株なので、3,000円相当の商品です。

ご飯に野菜と一緒に乗せて、豚丼にして食べてみました。なかなかおいしかったです。

会社名の「カネ美」がよく分からないですが、HPのよくある質問に書いてありました。

社名の由来は何ですか。

社名の由来は、創業当時、食材の買付時に市場で使用していた標号「カネ」に、「食も美しくなければならない」との 経営理念より「美」を付けて「カネ美」としております。

カネ美食品の株主優待

カネ美食品の株主優待は以下の通りです。年2回の優待はなかなかいいですね。

対象となる株主

・毎年8月末日および2月末日、100株以上保有の株主

株主優待の内容

・100株以上  3,000円相当の8種類の商品から選べる「セレクトグルメ配達便」
・300株以上  5,000円相当の8種類の商品から選べる「セレクトグルメ配達便」
・1,000株以上 10,000円相当の8種類の商品から選べる「セレクトグルメ配達便」

選択可能な内容は、下記サイトに出ています。

株主優待制度|株式情報|株主・投資家情報|カネ美食品株式会社

株価と配当について

カネ美食品の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/3/12)3,180円
・配当(2018/3実績)60円、(2019/2予定)60円

今年度より、親会社であるユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社と決算期を統一するため、決算期が2月に変更になります。

配当利回りは1.89%、PBRは約1.3倍とそこそこ良さそうに見えますが、実は安心できません。昨年、一昨年と赤字となっており、このまま配当を維持できるかは心配なところです。今の所、財務的には問題なさそうですが・・・。

なぜ赤字なのか・・・?

ユニーやアピタの中に出店しているテナント事業は黒字ですが、コンビニ(ファミマ)に弁当などを納品する外販事業の方が大きく赤字になっています。これは、一昨年くらいから始まった、サークルK・サンクスのファミマ移行が影響しているとのこと。今年度の赤字幅は少し縮小しています。そろそろ落ち着いてほしいものです。

業績については、今年度はだいぶ改善するようで、会社全体では約2.3億の黒字予想となっています。ただ、今年2月の第3四半期決算の実績では5億の黒字。なので通期ではもう少し上での着地となって欲しいですがどうでしょうか。

今後の方針

中食事業については、高齢化もあって今後伸びていきそうな期待はあります。私自身はカネ美食品のお惣菜は好きなので、応援の意味もあって保有を続けるつもりです。

それに、そこそこの配当と年2回の優待は魅力です。優待も300株からランクアップするので、もっと保有したいくらいですが・・。
ただ上記で書いた通り、ここ数年は業績の心配があるので、買い増しは躊躇している状況です。優待に釣られて買っての失敗は何度もしてますので・・・。苦笑