株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

3月の優待クロスの成果

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

コロナは終息するどころか拡がりを見せており、私の会社もすっかりテレワーク中心になりつつあります。
まあ全部が全部テレワークは無理なので、週に何回かという感じですが、正直無茶苦茶楽です。
やってる仕事は大して変わらないので、やはり通勤のあるなしがとても大きいということでしょうね。
これなら早期リタイアせずに働くのもありか?という気にも・・。苦笑

とはいえこんなのもいつまで続くか分かりませんし、株式投資には継続して力を入れて早期リタイアに備えていきます。

3月の優待クロスの成果は?

私はあまり優待クロスに力を入れていませんが、3月は優待銘柄がとても多いので一般信用売りの売建が取りやすく、ぼちぼちながら参加しています。
さてその3月のクロス取引の成果ですが・・。

今回は松屋フーズHD(9887)だけ・・!

www.tantanto.com

最近のクロス時期が早すぎる

最近の優待クロスですが、あまりにやる人が増えたためか、直前に一般信用の売建残数がほとんどない・・。みんな早過ぎますね。笑
この松屋フーズも一週間ほど前に売建を確保したものです。

さすがに3月は優待が多いので権利日直前に何個か余っているのを取れればいいやと、考えていましたが最早その考えは通用しないようです・・。
まあ早めに信用売りしてもそれほど手数料はかからないですからね。

個人的にはクロスでの優待取りは、企業にとって何もメリットはないと思われるので、優待には1年縛りを取り入れていった方がいいと思いますが・・。

今年の権利日はずれる可能性がある?

さて、コロナの影響は優待にもあるかもしれません。
今回の優待ですが、権利日が変更になることがあるかも?ということのようです。

権利付き最終日はいつ? 投資家困惑(市場点描) :日本経済新聞

企業が新型コロナウイルスの影響で株主総会の開催を延期した場合について、東京証券取引所が「配当の権利を得られる基準日が変わり、配当を受け取れない可能性がある」と注意喚起したためだ。

2020年3月期末の配当その他の権利落ちについて | 日本取引所グループ

仮に3月期決算の上場会社が今期事業年度終了後3か月以内に定時株主総会を開催できないこととなり、配当金その他の権利の基準日を事業年度末日から変更することとなった場合、3月30日以降変更後の権利付最終日において当該銘柄を保有していない場合は、配当その他の権利が付与されないこととなります

株主総会が年度末(3月末)から、3か月以内に開催できない場合に、権利日が後ろにずれてしまうようです。
かといっていつまで待てばいいか分からないので、私は現渡をしてしまいました。
まあもらえないならそれはそれで・・。1個だけですからね。笑

今後下がったら買っておきたい

この株、優待は1年縛りになったことだし、やはり自分としては持っておきたい。
株価もまだ下がるかもしれないし、買うチャンスを待つことにします。

松屋フーズの1年チャートです。

f:id:khyhd:20200330002406j:plain

コロナはまだ続きそうで、株価も予断を許さない状況です。
最近はリバウンドしていますが、どうせまたすぐ下がってくるに決まっているはず。

どこで買うのかはなかなか難しいところですが・・。
次の権利日まで1年あるので気長に待ちます。