株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

ヨシムラ・フードが年初来安値に

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

昨日、ヨシムラ・フードHD(2884)の第2四半期決算発表がありました。
そして、その決算内容を嫌気した売りにより、本日ストップ安になりました・・。

以前紹介した記事です。

www.tantanto.com

ヨシムラ・フードHDが下方修正

2Q決算としては、売上は増加も前回予想値よりは微減。
問題は利益の方で、営業利益が前年比で約2億円減(55.0%減)、前回予想からも1億円減。

今年度の通期予想も、売上は7千万円ほど(19.6%増)上方修正しましたが、営業利益では2.3億弱(33.3%減)の下方修正。
利益減の理由としては、主力子会社である楽陽食品の原価増、新工場開設とM&Aなどによる費用増とのこと。
いくら売上が伸びても、これだけ利益が下がるとインパクト大です・・。
それにしても、シウマイと餃子でこれほどインパクトがあるとは・・。

株価と配当について

ヨシムラ・フードHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/10/6)740円(昨日比-140円)

・配当(2019/2予定)0円

株価は、1/23の高値2,418円から急落し、8月には828円まで下げました。
その後、また急騰し、7/26には1,406円をつけたもののすぐにまた急落・・。
最近は900円近辺でウロウロしていたものの、昨日の2Q決算でストップ安です・・。
実際には少しだけ(10円)戻しているので、終値はストップ安(730円)ではないですが・・。

今後の対応は?

【スポンサーリンク】
 

このような場合、あまりいい方向になったことがないですね。
とはいえ、企業買収により売上は増える方向で、今回の利益減は将来の投資の面もあるので、将来に期待したいというのもありますが・・。

優待も300株からあるので、狙っている人もいそうです。
私も下げたら買い増そうかと思って優待を確認しましたが、ここは500株の次は2,500株でした・・。さすがに2,000株の買い増しは怖すぎますね。

自分としては、もう少し安値で買っているということもあり、まだ余裕はありますが、株価の動きには注意したいと思います。

ただ、このような会社は好きなので、頑張ってほしいです。なので、下げても多分売らないだろうとは思います。心中も覚悟です。苦笑