株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

大塚製薬、オロナミンCを自主回収と、今週のIPO

【スポンサーリンク】

毎日暑すぎますね。
これでは西日本豪雨の被災地の方も大変だと思います。

本日の記事の大塚製薬ですが、ポカリスエットやカロリーメイト、ボンカレーなど、被災地に支援物資として送っているそうです。
こういった商品は喜ばれるのではないでしょうか。

大塚製薬、オロナミンCを自主回収

先週末に大塚製薬より以下のようなお詫びが出ました。(抜粋)

「オロナミンC ドリンク」「オロナミンC ROYALPOLIS」 一部商品回収のお詫びとお知らせ(自主回収)
 2018年7月20日

 この度、弊社が販売しております「オロナミンC ドリンク」の一部商品の容器で、開栓時にキャップが勢いよく開くことがあるとのご指摘があり、また飛んだキャップによりお怪我をされたとのご報告をいただきました。
 それを受けて、弊社において調査をいたしました結果、現時点で、弊社が製造委託している大塚食品株式会社釧路工場で生産した一部商品で上記現象が発生しやすいことが判明いたしました。

 対象商品の内容液には問題はございませんが、弊社と致しましてはお客様に安心してご利用頂くために万全を期して、大塚食品株式会社釧路工場で生産された下記の対象商品を自主回収することといたしました。お手元に下記の対象商品がございましたら誠にお手数ではございますが、下記窓口までお知らせいただきますようお願い申しあげます。商品の回収に伺い、後日改めて商品代(商品券)をお送りさせていただきます。

うちにも株主優待でもらったオロナミンCがあるので見てみました。
賞味期限は、2019年1月21日。びん底部に「T1」と記載されていました。
完全に対象でした。笑

優待でもらったものだし、返品するのも面倒なので普通に飲みましたが・・。
キャップは普通に開けられました。特に問題はなかったようです。
キャップが飛ぶのは、最近の暑さのせいだったのかな?

窓口まで連絡すると、回収に来てくれて、後日商品代(商品券)をくれるのだそうです。800万本×300円(商品代+回収費?)として、ざっくり24億円。

既に飲んでしまったり、面倒で連絡しない人も多そうなので、多く見積もっても数億くらいの影響でしょうか。
大塚製薬としては、年間1,000億くらいの利益があるので、影響としてはあまりなさそうですね。

株価の状況は?

株価チャートですが、大塚製薬は売り買いする気がないので、あまり見ていなかったのですが、久々に見るとえらい暴落してました。
その後、急速に回復してますが、25日線と75日線が上値抵抗線になりそうな感じです。
ここを抜けて回復してほしいですけど、どうでしょうか。
当分売る気はないのですが、含み益がある方が気持ちいいですからね。笑

今週のIPOは?

今週の申し込み可能なものは、ラッシュが終わって以下の2つです。

7/17-7/23 イボキン(5699)  JQS  東海東京

→めったにない東海東京証券の主幹事の案件です。
 主幹事だと少しは当たるはずですが・・。

7/18-7/24 システムサポ(4396)マザ 大和

→どちらかというと、こっちに当たって欲しいです。
 大和主幹事なので、こちらも少しは期待しています。

メルカリ以降、全く当たらないです・・。
ここらで当選に期待したいところですが・・。