株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本モーゲージサービスがまた新たな発表。保有株は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

先日、優待改悪(改善?)の発表のあった日本モーゲージサービス(7192)から、9月4日金曜日にまた新たな発表がありました。
第三者割当による第2回新株予約権の発行に関するお知らせ(行使価額修正条項付新株予約権(停止指定条項付)の発行)

いわゆるMSワラントです。
今回は、みずほ証券に対して、前日終値の92%の価格で新株を割り当てるというもの。
このMSワラント、既存の株主のメリットがなく証券会社ばかりが得をする仕組みであり、悪評が高いものです。

優待はいいが会社の姿勢は?

先日の優待改悪発表から翌日の急遽の方針変更。
さらにこれですから、この会社はかなり信用できないです。
(MSワラントに向けた株価維持のため、先日のドタバタがあったのでしょう)

とはいえ株主優待内容は破格に良く、私は既に1年継続保有の権利も持っているのでここで株を手放すのは悩ましい・・。
先日もらった優待カタログもとてもよかったですし・・・。

先日届いた優待の記事です。

www.tantanto.com

結局どうしたか?

200株保有の私の選択肢は、以下の2つ。

・追加100株を買って、300株株主になって優待をもらうか・・
・保有の200株を売り払って手を切るか・・

土日では結局判断がつかず週明けに持ち越していました。

そして週明けの今日・・・。

200株売却しました!

寄り付きであまりに下げているようだと、しばらく様子見することも考えましたが、今朝は100円程度の下げ。(終値では-180円まで下げが拡大しましたが・・)
これなら売ってしまってもよいかなと判断しました。
買値から考えると10万近く利益は出ています。
そもそも優待狙いだったので、この上げ自体が想定外で、ラッキー以外の何物でもないわけで・・。
下記チャートを見てもまだ、優待改悪(改善?)前の株価より上ですね。

f:id:khyhd:20200907211307j:plain

株主優待はいいんですけどねー。
しかし、短期間に2回に渡っての株主を裏切るような対応。
二度あることは三度ある・・可能性も高そうです。
特にこの業種(住宅ローン)、この先どうなるか分からないし、株価が下がって株主が増えれば、また当然のように改悪してくるはずです。
なんせ今の良すぎる優待は、業績への影響も大きそうなので・・・。
以下の記事でザクっと計算しています。

www.tantanto.com

毎回毎回このような心配をしながら株を保有するのも疲れるので、売ってしまうのがすっきりすると思ったわけです。
しかし良すぎる優待はやはり何かありますね・・。

もちろん持っておけばよかった!・・ということも十分にあり得ますけど、私はもう十分です・・。