株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

オリックスの優待でぶたロースみそ漬けをいただきました

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

オリックスのふるさと優待(Bコース)のもう一つが到着しました。
何を頼んでいたか忘れてましたが、来たのはこれ。
「米の娘ぶた ロースみそ漬け」でした。

オリックスのふるさと優待「米の娘ぶた ロースみそ漬け」

オリックスのふるさと優待カタログからの引用です。

米の娘ぶたロースみそ漬け

山形県産の「赤みそ・赤ワイン」と「白みそ・大吟醸酒粕」の2種類の特製みそに漬け込みました(化学調味料、合成保存料、合成着色料、合成香料不使用)。
米の娘ぶたは大商金山牧場の自社ファームにて生産 ・ 肥育されており、飼料米とホエーを与えて育てた健康的で美味しい豚肉です。また、食肉産業展において「農林水産省生産局長賞」を受賞しグランドチャンピオンポークに輝いております。

これは昨年も頼んで、食べてみてかなり美味しかったのでリピートしました。

ご飯のおかずとしてとても合います。
「赤みそ・赤ワイン」が3枚、「白みそ・大吟醸酒粕」が4枚。

【スポンサーリンク】
 

オリックスの株価と配当

本日の株価は、以下の通りです。

・株価(2018/8/21)1,748.5円
・配当(2017年度実績)66円(中間27円、期末39円)
   (2018年度予定)未定(中間30円、期末未定)

配当については、先日の記事で1年ずれていたようです。すみません・・・。

第1四半期の利益は昨年同期比で、11%減。
配当性向は、昨年度と同じ27%を維持のようです。

このまま昨年の利益から減ってしまうと、今年度の配当が減るかもしれません。
とはいえ、9年連続での増配を継続中なので、少々の利益減だと増配を維持しそうにも思えます。
中間配当は増やしてますし、果たしてどうなるでしょうか。

相変わらず株価チャートは右肩下がりで良くないです。
ただ、配当がそれなりに確保されそうなのと、株主優待がいいので、このあたりであれば買ってもいいかなと思えるレベルですかね。
(株は自己責任でお願いします。笑)

その他コメントについては、先日の記事からあまり日がたってなく、株価もあまり変わってないので、特に書くこともないですね。笑
興味のある方は先日の記事をご参照ください!

www.tantanto.com