株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

オリックスの優待でジャムのセットをいただきました

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

オリックスから、ふるさと優待のカタログで選択していた優待品が届きました。

オリックスの株主優待

100株以上でふるさと優待

  • 3年以上継続保有:Aコース
  • 3年未満保有:Bコース 

オリックスのサイトからの引用です。

「ふるさと優待」は、オリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主の皆さま※に、その中からお好きな商品を1点お選びいただく株主優待制度です。また、100株以上を3年以上継続保有いただいている株主の皆さま※には、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。

私は3年未満の保有なのでBコースです。

そろそろ次くらいにAコースにランクアップかも?

そんなBコースで私が選んだのは、長野県の「サンクゼール ジャム スプレッドセット」です。

オールフルーツジャムは、 新製法 「くだもの実感製法」 で作っています。
これは低温調理技術による果物本来のフレッシュ感を残しながら、 果実を二段階にわけて調理することでジャムのコクと香りを引き出すサンクゼールの新しいオリジナル製法です。 果実の爽やかな酸味と甘さを生かしたフルーティな味わいをお楽しみください。
スプレッド (くるみ ・ ピーナッツ ・ 黒ごま) は穀物やナッツを利用し、 素朴でやさしい甘みのあるペーストに仕上げています。
※ 「バター (乳製品) 」 不使用のスプレッドです。

一昨年にもこのセットを選んで、美味しかったのでまた選びました。
なお、オリックス株は夫婦で持っているので、もう一個何か来るはずです。何かは忘れてしまったけど。笑

【スポンサーリンク】
 

オリックスの株価と配当

株価と配当については、以下の通りです。

・株価(2018/8/3)1,732.5円

・配当(2016年度実績)52.25円、
   (2017年度予定実績)66円
   (2018年度予定)未定(中間30円)←修正しました。

株価は、7/30に第1四半期決算が出てから、結構下げました。
第1四半期の利益は昨年同期比で、11%減となっています。

私はやひでは、金融系の株をあまり好きではなかったので、手を出してなかったんですが、条件の良さに3年くらい前に買ってしまいました。
今では、かなり好きな株となっています。

53年間黒字を出し続け、2009年のリーマンショック以来、利益を増やし続けています。

優待の内容もとてもよく、配当利回りも3.8%とよく、配当性向も27%と余裕があります。
さらに2017~2018年と、自社株買い(500億円)も実施と、一見いいことづくめです。

ただし、景気に左右されやすそうな業態であることや、第1四半期の利益減を考えると、今後も高い配当利回りを継続できるかは安心できないところです。
とはいえ優待もいいですし、100株は持っておきたい株ですね。

その他

とりあえず、パクられ問題については、本文中に、まめに名前を入れたり、

この記事は「株式投資を淡々と続けるブログ」の記事になります。 

とかを入れておくことにします。
うざいですが・・・。