こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
近々、北海道に行く予定です。
私はANAの株主なので、株主優待券の利用を考えたのですが・・。
東京から札幌までの旅行代は・・
9月の土曜発の1泊2日、一人旅だと、こんな感じです。
ANA株主優待券を使う場合
羽田-千歳の運賃・・・株主優待割引で、片道19,040円。往復で38,080円。
ホテル・・・楽天トラベルで調べたところ、軒並み15,000円以上・・。
合計で53,000円というところ。
一方、ツアーを使った場合は・・。
ツアーを使う場合
スカイツアーズのJR札幌・小樽パス1日券付の関東発 1泊2日ツアーだと、土曜出発で、37,500円からあるようです。
飛行機の時間や、ホテルの変更をして、上乗せ料金を払っても、4万ほどで行けますね。
しかも、JRの1日乗車券乗り放題付!
優待券を使うと、後で飛行機の変更が出来たりするんでしょうけど、この価格差だとツアーを使ってしまいますね。
しかも株主優待券は、チケットショップでも結構いい値段で売れるので、その分も差があるということですしね・・。
なので、今回もツアーで行くことにしました。
JR乗り放題券があるので、せっかくだから小樽まで行ってみる予定です。
私の愛読している、おーらさんのブログに、小樽のレンタルサイクルの情報など載っていたので、参考にさせていただきます!(勝手にリンク、すみません)
ANA優待券の価格が高騰している!?
やはり自分では優待券を使いそうにないので、新橋のチケット屋に売りに行きました。
すると、1枚あたり4,900円という高値が!
ちなみに過去の買い取り価格はこんな感じでした(私の売値)。
2016年:3,000円~4,000円
2017年:2,800円~3,000円
値上がりしているという噂は聞いていましたが、どうしたんでしょうかね?
今度もう少し調べてみます。
【スポンサーリンク】
ANAの株主優待制度が変更に
ところで、ANAの優待券の使い勝手が悪くなりそうです・・。
ANAのサイトからの引用です。
株主優待制度の一部変更について
2018年10月28日ご搭乗分から、国内線の運賃制度を変更する事に伴い、株主優待運賃である「ANA国内線株主優待割引運賃、同 小児株主優待割引運賃、同 プレミアム株主優待割引運賃、同 プレミアム小児株主優待割引運賃」について、取扱いの一部を変更させていただくことと致しました。詳細は、こちらをご覧ください。
簡単な説明もありました。
ANAの運賃が、2018年10月28日より「ANA FLEX運賃」というのに変わり、優待券が使える席が少なくなるようです。
年末年始やGWなどの便では、優待券を使える座席数が少なくなるとのこと。
優待券にとっては改悪のようなので、今後の買取価格も下がってくるかもしれませんね。
札幌のホテルが高すぎる!?
それにしてもホテルが高すぎですね。
先日も訪日客が2000万人を超えたとのニュースもありましたが、そのせいでしょうか?
ホテルREITは有望かもしれませんね。
J-LEITは一時期、下降していましたが、最近かなり復調してきています。
ホテル系のREITを買ってみるのもいいかもしれませんね。