株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

すかいらーくの優待券&メルペイのクーポンでガストの食事がお得に

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

すかいらーくの株主になってから、すかいらーく系の店に行き始めました。
この日はガストへ。
ガストに来たのも数年ぶりです。10年以上ぶりかも?

ガストに来たのは、すかいらーくの優待券を使いたかったのもありますが、メルペイの20%OFFのクーポンがあったため。
このクーポンは5月26日までのようです。

クーポンで20%OFFになる上に、優待カードを使って残りの400円ほどはメルペイ(=iD)で支払い。
併用で使えて無茶苦茶お得です。逆に心配になるくらい・・。笑

ところでこのメルペイのクーポン、使い方がよく分からなくて「クーポンを使う」を押したところ、利用期限のカウントダウンが!
猶予は60分あったので良かったですが、使う直前に押さないとダメだったようです。何とか10分前に利用。危なかった・・。汗

すかいらーくの株主優待

以前の記事をご参照ください。

www.tantanto.com

www.tantanto.com

すかいらーくHDの株価と配当について

すかいらーくHD(3197)の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/5/23)1,989円
・配当(2018/12実績)38円、(2019/12予定)19円

5月15日の第1四半期決算発表でまあまあの決算と優待の改悪がなかったからか、その日を境に株価は急激に上げています。みんな優待悪化が心配だったようです。

気になる株主優待の負担状況は?

【スポンサーリンク】
 

決算説明資料には、株主優待の負担についての情報もありました。株主としては優待がたくさんもらえるのは嬉しいですが、それで業績に悪影響が出て株価が暴落するのでは本末転倒です。

これを見ると、とりあえず株主優待による利益悪化の拡大はそろそろ落ち着きそう、かつこれでも利益が出ているということで、少し安心感も出たのかもしれませんね。

それにしても優待券の使用額が20億円!
1Qの四半期利益が27億なのでかなりのものです・・。まあ使用額の方は、原価にするともっと少ないでしょうし、私のように優待券利用目当てでの集客増による売上増もそれなりにあるだろうし、悪影響だけじゃないのかもしれませんが・・。

私は今のところ100株だけ保有中です。
しかし優待券が意外と使いやすいので、もっと買い増したい誘惑が・・。
とはいえいつ業績悪化で優待改悪が来るかも分からないし、無理はしないようにしておきます。