株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

エスビー食品から秋の優待が届きました

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

エスビー食品(2805)から優待品が届きましたのでご紹介します。
私は100株の保有なので、1,500円相当です。

今回、赤い缶のカレー粉が入っていました。これ、結構使えるんですよね。カレー味のチャーハンや、鶏肉のソテー、カレールーの辛さ調整など。
なので、最近買ったばかりでした。まあ保存はききそうなのでよしとします。笑
きざみ青じそでは、ジェノベーゼパスタが作れるようです。そんなレシピが入ってました。

以下↓は、前回(半年前)の優待についての記事です。
内容はかなり違いますね。

www.tantanto.com

 エスビー食品の株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

エスビー食品の優待は、下記となります。

・年2回(9月末日、3月末日)自社製品詰め合わせ
 100株以上  1,500円相当

年2回あって、自炊をする人にはうれしい内容です。

株価と配当について

エスビー食品の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/11/14)9,090円

・配当(2018/3実績)80円
   (2019/3予定)80円

配当利回りは、0.88%、PBR1.34倍と、特に割安ではありません。
1年チャートです。

1月末から下げトレンドが続いていますが、10/31の第2四半期の決算発表で、純利益が昨年同期比で17%増など順調な進捗を受けて、かなり戻しています。75日線も上回ってきていました。
ただし、株全体の地合いが悪いので、いくらよい材料があっても打ち消されてしまうかもしれません。特に人気のない株ですし。

今後の方針

配当性向は20%以下と低く、一部昇格する気配なし。
高い株価にもかかわらず分割もなし。よって、出来高も少ないです。
株主優待は、年間3,000円相当で、取得するのに100万近い投資が必要・・。
ということで、今の所、あまり買いたくなる要素がないですね。
逆に言うと、そんなところが改善されれば、もう少し上がる可能性があるかもしれませんが・・。
・・・と思っていたら、11月末で株式2分割のようです。といってもまだ高いですけど・・。もしかして一部の可能性も出てきたのか?

とはいえ決算もいいですし、私は優待を楽しみに保有を続けます。