株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

大塚ホールディングスの株主優待は充実の自社製品詰め合わせ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は続々と株主優待品が届き始めました。12月の権利分ですね。本当は少し分散してほしいですけどねー。

そんな12月優待の一つ、大塚ホールディングス(4578)(以下、大塚HD)から、自社グループ製品の詰め合わせが届きました。

ポカリスエット、オロナミンC、カロリーメイト ゼリー、ソイジョイ、高級なボンカレーなど。
大きな箱でずっしりとしています。ずっしりしてるのは、飲み物や液体系のものが多いからなんですけどね。笑
個人的には、ビスケットのカロリーメイトも入れて欲しかった・・。残業時間に食べるのにちょうどいいので。笑
とはいえ充実の優待はうれしいです。

大塚ホールディングスの株主優待

大塚HDの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

毎年12月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

3,000円相当の当社グループ製品

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

大塚HDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/4/17)4,064円
・配当(2018/12実績)100円、(2019/12予定)100円

配当利回りは、今年度予想で2.46%、PBRは約1.3倍と、まずまず割安に見えます。
ここ数年、配当性向は50%前後で昨年度は60%を超えています。製薬会社は武田薬品をはじめ、配当性向が高い感じですね(武田薬品は100%超え・・大丈夫か?)。
ちなみに大塚HDの配当方針としての配当性向の指針は明記されていなそうでした。

株価は昨年末に大きく下げてから冴えない状態。特に4月に入ってからはひどい急降下中・・。
本日、年初来安値を更新し、まだまだ下げ止まる感じではありません・・。配当3%で3,300円、PBRが1倍だと3,100円くらいですが、どのあたりで落ち着くんでしょうか。

今後の方針

大塚HDの株は以前は手放したりもしてたんですが、優待がいいので数年前から保有を続けています。株価は下落中ですが、赤字でもなく財務も問題なさそうなのでこのまま保有の予定です。
もっと下がってくるなら家族用に買い増ししたくなりますね。笑
とはいえ、下げトレンドの株は思った以上に下げるので、買う場合は相当慎重にしないと危険です・・。
なお、株の購入は自己責任でお願いします!