株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

オイシックス・ラ・大地から海産物の詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

オイシックス・ラ・大地(3182)の優待品が届きましたのでご紹介します。

f:id:khyhd:20210124223759j:plain

今年は「各地の物産展などが中止となり、売り先が無くなってしまった海産物の詰め合わせセット」となっております。
私は3年以上保有していますので、3,000円相当です。

内容は以下の通りです。
・鳥取県産 刺身用ホタルイカ
・北海道産 ふぞろい生ホタテ
・北海道産 いくら醤油漬け

コロナで売り先がなくなったものを優待にしてくれるのはいいですねー。
しかも、どれもおいしそうなのでうれしいです。
ホタルイカは刺身用ですが、トマトパスタの具材として使ってみました。
なかなかこんな高級パスタは食べれないですね。おいしかったです。

オイシックス・ラ・大地の株主優待情報

オイシックス・ラ・大地の優待は、下記となります。

対象となる株主

・9月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

寄付と商品のどちらかを選択。
・寄付は、令和2年7月九州豪雨義援金。
・商品は、新型コロナウイルス感染拡大により売り先が無くなり余剰となってしまっている当社取引先生産者の商品の詰め合わせ。

・100株~1,000株保有かつ保有期間が3年未満

 1,500円相当の商品(1,500円の義援金)

・1,000株以上保有又は3年以上保有

 3,000円相当の商品(3,000円の義援金)

今回はそれぞれ以下の内容です。来年は変わってくると思われます。

①酒米リゾットセット(1,500 円相当)

外食需要の減少により余剰となった日本酒用の酒米を、リゾット用にレシピアレンジした詰め合わせセット
・酒米リゾットセット 1食分(兵庫県産 酒米、オリジナルリゾットの素)
・北海道産 干し貝柱
※商品の特性上、内容が変更となる場合がございます。

②海鮮詰め合わせセット(3,000 円相当)

各地の物産展などが中止となり、売り先が無くなってしまった海産物の詰め合わせセット
・鳥取県産 刺身用ホタルイカ
・北海道産 ふぞろい生ホタテ
・北海道産 いくら醤油漬け

私は②をいただきましたが、①もすごいおいしそう!
酒米のリゾット、食べてみたかったですね。

株価と配当について

オイシックス・ラ・大地の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/1/11)3,295円

・配当(2020/3実績)0円
   (2021/3予想)0円

ずっと無配です。PBRは約6倍。
業績は右肩上がりなので今後も成長に期待したいです。
ちなみに前回記事からはえらく上がっていました。

www.tantanto.com

今後の対応について

食材の宅配事業がメインのため、コロナ影響で会員増と売上増に繋がっています。
宅配事業については一時的なものというより、すっかり定着してきた感じもしますがどうでしょうか。

保有中(2018年)に株式分割もしてくれて、急騰後に少し売って利確もできています。
なので、残りの保有株は下がってもこの銘柄で損をすることはなくなりました。
おいしい優待もありますし、これからの成長に期待して気楽に保有を続けます。