株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

セブン&アイ・ホールディングスから株主アンケートのお礼

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

1か月以上さぼってしまいました。
それでもGoogleさんからそこそこの検索流入はあるようでありがたいです。
これからもぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、セブン&アイ・ホールディングス(3382)から株主アンケートへの回答のお礼として商品券をいただきました。

f:id:khyhd:20210123155618j:plain

500円ですが、うれしいです。
株主アンケートはいろんな銘柄でありますが、何かもらえる可能性のある時は回答しています。
大体は優待の継続をーというような要望を書いてます。笑

セブン&アイHDは株主優待がありません。
なので今まで記事を書いたことはなかったですが、ここも10数年と非常に長い付き合いの銘柄となっています。
今考えると買った時から大して株価は上がっておらず、他の銘柄にしておけば儲かっていたのに・・と後悔の方が大きい銘柄なのですが・・。苦笑
まあ大企業ということで安心して保有はしていますが・・・。

セブン&アイHDの株主優待情報

セブン&アイHDの優待は、ありません・・。

IRのサイトを見ると「株主になるメリット」というページがありました。

株主になるメリット | IR情報 | セブン&アイ・ホールディングス

何だろう?と見てみると・・。

1 配当金が受け取れます
2 当社の経営に参画できます

・・・というしょぼしょぼな内容だけでした・・・。
こんなのは全株式同じなので、セブン&アイならではのものがあるとうれしいのですが・・。

株価と配当について

セブン&アイHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/1/22)3,950円

・配当(2020/2実績)98.5円
   (2021/2予定)98.5円

配当利回りは2.49%、PBRは約1.33倍と特に割安でも割高でもない感じです。
配当の基本方針は「連結当期純利益の40%水準を維持しつつ、更なる向上を目指す」とのこと。

f:id:khyhd:20210123155133j:plain

右肩上がりで配当が増えているのはうれしいですね。

今後の対応

元々ここを買ったのは、今は株主優待はないけどその内に新設されそうでは?
もし優待が新設されたら株価がものすごく上がるんでは!?
しかも大企業で安心!
という適当な理由だったんですよね。苦笑

大抵の小売り関係の会社では株主優待をやっているので、ここも設定するに違いないと・・。
しかし、そのまま10年以上持ち続けても株主優待が設定されることはなく、今に至っております・・。

とりあえず、まずまずの配当があるのと会社の安心感だけで保有を継続しています。
株主優待の新設ないかなあ~