株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本管財の株主優待で選んだショコラボギフト

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

先週くらいでしょうか、日本管財(9728)から、ギフトカタログで選んだショコラボギフトが届きました。

f:id:khyhd:20210221215015j:plain

これは100株、3年未満のカタログ(2,000円相当)から選んだものです。

日本管財の優待カタログでは、この商品はかなり人気があるようですね。
ショコラボは日本管財が社会貢献活動の一環で「はたらく支援工房ショコラボ」とコラボした商品とのことで、カタログの中でも特別感があるものです。
受注生産とのことです。

内容としては、ドライフルーツやナッツとチョコレートを組み合わせたお菓子でとてもおいしいです。
送られてきた箱には手書きの手紙も入っていました。こんな手紙、なかなかもらえないのでうれしいですよね。次回また頼もうと思ってしまいますね。

前回の優待の記事です。

www.tantanto.com

他にも日本管財の優待の記事は書いておりますので関連記事?で見てみて下さい。

日本管財の優待情報

日本管財の優待は、下記となります。

対象となる株主

・9月末日及び3月末日時点で100株以上保有の株主(年2回)

株主優待の内容

・保有期間によりギフトカタログを贈呈

 ①3年未満 2,000円相当
 ②3年以上 3,000円相当

詳細は下記URLをご確認ください。

株式の概況 | 日本管財株式会社

株価と配当について

日本管財の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/2/19)2,117円
・配当(2020/3実績)50円
   (2021/3予定)50円

配当利回りは、2.36%、PBRは約1.4倍とあまり割高感はないですが、取り立てて割安でもない感じです。
配当性向は昨年度実績で42.6%、今年度予想で40.6%でまずまずです。
配当性向について以前は35%以上が目標とあったんですが、最近はそのような記載はなくなっていますね。
2月2日に発表された第3四半期決算は、第2四半期から比べるとまずまずに見えます。
コロナ影響はあるんでしょうけど、他の業種に比べたらまだましですし、頑張って欲しいところです。

今後の対応

ここは年2回の優待もあって、カタログの内容もいいので個人的にはお勧めの株です。
業績は安定していて財務状況もよさそうですし。
長期優待もありますし、このままの業績であれば、長く保有しておきたいです。