株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本管財の優待カタログで選んだ品物が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

日本管財(9728)から、ギフトカタログで選んだ品物が届きました。。
私は100株保有ですが、3年以上(3,000円相当)と3年未満(2,000円相当)の品物を1つずついただけました。
ただすみません、頼んだ記録が分からなくなって、恐らくそのはずです。汗

まず2,000円相当(多分!)のは・・。
「低温熟成長崎ちゃんぽん」

Twitterとかで選択している人をよく見かけます。
これはおいしいんでは!?と思い、今回頼んでみました。
早速作ってみましたが、これ、作り方が変わっています。
野菜を炒める用の炒め油が付いていて炒めるといい香りです。
麺は下茹でが必要で、スープもあらかじめぬるま湯で溶かすなどちょっと面倒でしたが・・。
最後に全部合わせて少し煮込むんですが、出来上がりはさすがになかなかおいしかったです。

そして3,000円相当(多分!)のは・・。
「北海道富良野産契約栽培米 ゆめぴりか」

こちらはまだ食べてませんが、必需品のお米は助かります。

前回の優待の記事です。
私はこのスープが気に入ってるんですが、今回は選択肢になかったんですよね・・。

www.tantanto.com 

日本管財の優待情報

【スポンサーリンク】
 

日本管財の優待は、下記となります。

対象となる株主

・9月末日及び3月末日時点で100株以上保有の株主(年2回)

株主優待の内容

・保有期間によりギフトカタログを贈呈

 ①3年未満 2,000円相当
 ②3年以上 3,000円相当

詳細は下記URLをご確認ください。

株式の概況 | 日本管財株式会社

株価と配当について

日本管財の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/2/4)1,912円
・配当(2019/3実績)50円
   (2020/3予定)50円

日本管財(株)【9728】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

配当利回りは、2.62%、PBRは約1.4倍とあまり割高感はないですが、取り立てて割安でもない感じですかね。
配当性向は35%以上が目標のようで、最近は目標以上(昨年40%など)になっていてまずまずですね。
1年チャートです。

ここ最近は下げ気味でよくない形です。ここで買い向かうのはちょっと嫌な感じですけど、仮に下がっても下値は限られているのではと思います。

第3四半期決算について

本日は第3四半期の決算発表でした。
発表はなんと14時。普通は15時以降の株価に影響のない時間に出すものですが・・。
その14時の発表で株価が急落しています。決算が悪く取られたんでしょうか?

決算内容は昨年同時期で、売上+10.3%、営業利益+1.6%。
そんなに悪くはなさそうです。

ただし第2四半期決算では、売上+13.4%、営業利益+16.5%だったので、それに比べて悪くなっていると見られたんでしょうかね?

今後の対応

チャートの形は悪いですが、業績は安定しています。
年2回の優待もいいですし、個人的にはお勧めの株です。
長期優待もありますので、このままの業績であれば、長く保有しておきたいです。