株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

コラボスが優待廃止。株価暴落で持ち株をどうするか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

コラボス(3908)が優待廃止し、株価が暴落しました。
3か月チャートです。

850円くらいだったのが先週末には681円。それまでいい感じで上がっていたんですが・・。

ここは2018年2月末に株式を3分割したので、1単位を家族に移管し1単位を売却して残り1単位を保持。つまり家族で2単位保有しています。
よってこの暴落は痛いです・・。

優待廃止の理由は?

「2020年1月27日 株主優待制度廃止に関するお知らせ」からの抜粋です。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3908/tdnet/1786010/00.pdf

(以下、抜粋)
一方、想定以上の株主様に保有いただくこととなり、株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から、慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度は廃止することといたしました。
・・・
「2019 年3月期株主優待制度」をもちまして廃止といたします。そのため、「2020 年3月期の株主優待制度」は実施いたしません。

 

つまり、株主優待を導入したもののそれ目当てで株主が増えすぎて優待を出すのがきつくなった、ということでしょう。

このことに関しては、以前の私の記事でも懸念があることを書いていたようです。自分で書いていながらすっかり忘れていましたが・・・。

www.tantanto.com 

この記事(2019年初め)の時点で純利益2億に対して株主優待コストが15百万くらい・・。
その時点でかなり優待負担が重かったのは見えていましたね。

さらに先週金曜(1月31日)には業績予想の下方修正まで出てしまいました。
それによると今年度の通期予想での純利益は95百万。前回の220百万円から56.8%の大幅減です。
しかもこれは優待を廃止した上での予想ですし、さらに株主が増えた状態で優待を続ければさらに悪化することになりますね。よって会社にとっては、大きいダメージになる前に優待をやめるのは正しい判断なんでしょう。

しかし、いきなりなくなるのは株主には痛すぎますね。ここ最近株価が上がっていたのは3月の優待狙いもあったでしょうし、4月以降に買った人は1回も優待をもらえずこれでは・・・。結構な恨みを買ってそう。企業イメージ大丈夫でしょうか!?

優待廃止で株は売るべきか?

【スポンサーリンク】
 

とはいえ売上は前期より微増、赤字でもありません。
これはストックビジネスならではの安心感かもしれません。
財務状況も負債が少なく現金などの流動資産が多い、自己資本比率も80%弱ということで安心です。

1株あたり純利益は19.83円。
優待を廃止する代わりに配当でも出してくれればと思いますがいかがでしょうかねー。


来週の株価もさらに暴落しそうですね。
ただし元々が優待で保てていた株価だとすれば、下方修正はそれほど影響しない可能性もあるかもしれませんが・・。
といいつつも優待廃止発表からまだ日がないので、この土日に気づいた人がもっと売ってくるのかな?

私はとりあえず、会社が危険とかではないので今のところ様子見します。
そのうち売ってしまうかもしれませんが・・。

株主優待の良すぎる会社はやはり危険

しかし業績に比べて優待が良すぎる株は、このようなことも起こるということで、買うときにはよくよく注意しておく必要があることを再確認した次第です。
ただ私が今まで優待廃止で失敗したものは業績もやばかったので、ここはちょっと違う気はしていますが・・・。