株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ラクト・ジャパンの優待カタログが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

安倍首相が退陣するそうです。
ここ数年株価が上がっているのは安倍さんのおかげだったのが大きいので、来週以降の株価が心配です・・。民主党時代の株価の惨状をフルで経験した身としては、あの悪夢だけは本当に勘弁してほしいですね。まあそれがあったからこそ安く株を仕込めたということはありますが・・・。

さて、ラクト・ジャパン(3139)から株主優待の優待カタログが届きました。
3年以上保有の優待で3,000円相当の商品になります。

f:id:khyhd:20200829233518j:plain

選択肢としては以下の5点です。

・ヨーロッパチーズセット
・<町村農場>バター・クリームチーズセット
・<MILK'ORO>ヨーグルト3本ギフト
・<十勝橋本牧場>プレミアムアイス9個
・<山形の極み>平田牧場ハム・ソーセージセット

なかなかいい内容ですね。
去年選択したラクレットチーズセットはなくなって、ソーセージのセットが入ってます。
前回の優待記事です。

www.tantanto.com

去年もらったラクレット、とてもおいしかったですけど今年ないのが残念・・。
今回はソーセージを頼んでみようかな。化学合成食品添加物を使用していないそうです。

ラクト・ジャパンの株主優待情報

ラクト・ジャパンの優待は、下記となります。

対象となる株主

・5月末日時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

・継続保有期間3年未満
 QUO カード1,000円分

・継続保有期間3年以上
 当社選定カタログに記載する3,000円相当の商品5点の中から、ご希望の商品を1点選択

詳細は下記URLをご確認ください。

株主・投資家情報 - 株主優待 | 株式会社ラクト・ジャパン

株価と配当について

ラクト・ジャパンの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/8/28)3,465円
・配当(2019/11実績)22円
   (2020/11予定)30円

配当利回りは0.87%、PBRは約2倍です。
配当性向は昨年度実績で11%、今年度予想で14%となっており、配当の余裕はあります。

今後の対応

7月13日の第2四半期決算は、前年同時期比で売上+0.3%、純利益で+17.2%。
コロナ影響は「巣ごもり消費」によりカバーできているとのことです。

ここは新規公開時から保有していて、株価も大きく上昇しました。
最初は値上がり益目的だったんですが、優待も出来てすっかりお気に入りの株です。
今のところ業績に問題なさそうで、長期優待の内容もとてもいいのでこのまま保有を続けます。