株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ラクト・ジャパンの優待でチーズやバターをいただきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ラクト・ジャパン(3139)の株主優待で選択した商品が送られてきました。
うちは2名義あるので、2つあります。

まずは、十勝ラクレットチーズ。

これのようです。

十勝ラクレット モールウォッシュ 3個入り | 十勝プライド

溶かしてかけて食べるのがメインの食べ方のようですが、タイミングよく連休なのでお酒のつまみにしてまずはそのまま食べてみました。
塩辛さやくせのないやさしい味でなかなかいけます。いくらでも食べてしまいそうになったので明日朝のトースト用に半分残しておきました。

そして、町村農場バター・クリームチーズセット。

これはまだ食べてませんが見るからにおいしそう!
こちらの商品です。

町村農場オンラインショップ


いずれも3,000円相当の優待ですが満足感が高いです。
今回が初めての商品の優待でしたが、来年も同じような優待だとうれしいですね。

ただし3年以上の保有が必要という点はなかなか敷居が高いですが・・。
(それまではクオカードがもらえます。)

ラクト・ジャパンの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

ラクト・ジャパンの優待は、下記となります。

対象となる株主

・5月末日時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

・継続保有期間3年未満

 QUO カード1,000円分

・継続保有期間3年以上

 当社選定カタログに記載する3,000円相当の商品5点の中から、希望の商品を1点選択

詳細は下記URLをご確認ください。

株主・投資家情報 - 株主優待 | 株式会社ラクト・ジャパン

株価と配当について

ラクト・ジャパンの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/1/10)3,780円
・配当(2018/18実績)20円(2分割を考慮)
   (2019/12予定)22円

配当利回りは0.58%、PBRは約2.5倍です。
配当性向は約11%の予想となっており、配当の余裕はあります。

3か月チャートです。

株価はここ数日で大きく上げました。
2019年11月期 通期決算発表が近々予定されています。決算がよいという予想なんでしょうか?

いい決算が出て上がってほしいものです。

まとめ

ここは優待欲しさに保有していた株ではなかったんですが、株価は大きく上がった上に優待が設定されて、こんないい優待までもらえるとは本当に買ってよかった株です。
新規上場の株はたまにこんなこともあります。

それにしてもここの優待はとてもいいですね。
私の持っている数ある優待の中でも、かなりお気に入りの優待となりました!

商品がもらえるまでは保有期間3年以上という縛りがあるので、100株は売らずにずっと持っておくしかなさそうです。笑