株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

株主優待目当てでニッタを購入

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は株主優待改悪や廃止のニュースがよく出ていますね。
やはり優待目当てで買う場合は廃止のリスクを考えて買う必要がありますね。
業績に比べて良すぎる優待や自社事業と関係ない優待は注意が必要そうです。

そんな中、優待目当てで株を買いました。
ニッタ(5186)です。

ここは優待がいいんですよね。
バターやチーズ、ミルクジャムなど。グループ会社製品です。

この会社はベルトやゴム製品、チューブ製品を売っていますが、なぜか牧場も経営しており、昔はダービー馬も出したことがあるそうです(現在は競走馬育成からは撤退)。

株式会社新田牧場|北海道中川郡にて酪農・生乳生産を通して地域と社会に貢献して参ります

そこの関連商品です。

1年チャートです。

f:id:khyhd:20200827001749j:plain

以前より狙っていたんですが、3月の暴落時に買わずに、その後みるみる上がってしまい・・。
しばらく様子見していたんですが、8月7日に第1四半期の決算も出て、(決算は悪いんですが・・)落ち着いたとみて買ってしまいました。
(去年の権利前の3月に買っておけばよかったよ。とほほ)

買うにあたって少し調べてみましたが、この株のいいところは全然話題になっていないところ。
Yahoo!の掲示板を見ると書き込みは1か月以上前・・。
これはいいですねー。笑
変に書き込みが多いところより安心できます。
(私は掲示板は一応見たりしますが、書いてあることはまーーったく信用してません)

ニッタの株主優待情報

ニッタの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

・グル―プ会社製品と北海道の特産物

3年未満保有

 100株以上  バターの詰め合わせ(1,200円相当)
 1,000株以上 バターと特産品の詰合せ(3,000円相当)

3年以上保有

 100株以上  バターと特産品の詰合せ(3,000円相当)
 1,000株以上 バター、ジャム、特産品の詰合せ(6,000円相当)

詳細は下記URLをご確認ください。

配当・株主優待|ニッタグループオフィシャルサイト

株価と配当について

ニッタの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2020/8/26)2,308円
・配当(2020/3実績)70円、(2021/3予定)60円

配当利回りは2.6%。PBR約0.6倍。
配当性向は昨年度実績で33.2%、今年度予想で56.4%。
それ以前は15~20%程度でしたから少し上がってきています。
これは利益が減少している影響ですね。
配当方針としては、配当性向20~30%が目安とのことです。

今後の対応

自動車業界向けや工業機械業界向けがコロナ影響で大きく停滞した影響で、大きく利益を落としています。特に海外売上減少の影響も大きいようです。
前年度の純利益は31%減、さらに今年度1Qは47.1%減と厳しい状況。

とはいえ赤字ではありません。
自己資本比率も80%を超え、通期予想もあまりに無理な感じでもないので、とりあえず買ってみた次第です。

優待も自社グループ製品なのでなくなる可能性は低いはず。多分ですが・・・。

なお買いを推奨するものではありません。私の買った後に暴落することもよくありますので。苦笑
株の購入は自己責任でお願いします!