株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

KDDIの優待で島根の一夜干しセットをいただく

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

高配当と株主優待で人気のKDDI(9433)。
株主優待のカタログギフトで頼んでいた、一夜干しセットが届きました。

47都道府県のグルメ品から選べるのはいいですね。
これは、島根県のです。有名になった「のどぐろ」もあります。小さいですが・・。
まだ食べてませんが、多分おいしいです。笑

KDDIの優待情報

毎年3月末日の100株以上の株主に、株数・年数に応じて、物販サービス「au WALLET Market」より、「全国47都道府県のグルメ品」のカタログギフト

100~999株 (5年未満)  3,000円相当
      (5年以上)  5,000円相当
1,000株以上(5年未満)  5,000円相当
      (5年以上) 10,000円相当

長期優待があるので、私のように基本長期保有の人にはありがたいです。
私はまだ買って一年ちょいですが・・。
3,000円相当でも結構いい内容です。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

KDDIの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/10/5)2,990.5円

・配当(2017年度実績)90円、(2018年度予定)100円

配当利回りは、3.34%、PBR1.78倍です。
配当利回りはなかなかですね。16期連続増配中ですが、配当性向も年々高くなっていて、昨年度は38%以上になっています。
ただ、今のところは、それほど心配はない感じでしょうか。

今後の方針は?

配当と株主優待、事業の安定性からみて個人的には持っておいていいかなという株です。将来性については心配なところもありますが。

キッザニアの買収は好材料?

本日、KDDIがキッザニア買収というニュースが出ました。
通信事業以外での収益を狙っていくようです。
知らなかったけどキッザニアってかなりの人気みたいですね。だとすると好材料になるんでしょうか?正直よく分かりませんが・・。

政府からの値下げ圧力が心配・・

一方、政府からの値下げ圧力が強いようで、それがちょっと心配ではあります。
格安スマホもあるわけで、お金持ちの大手を使いたい人が高い料金を安心料?として払っているだけの気もするので、国がそこまで口出しすることなのかなあ、とは個人的には思います。

ここももうすぐ(11/1)、第2四半期の決算発表が出る予定になっています。