株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

コメダホールディングスの優待消費にコメダ珈琲へ

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

コメダホールディングス(3543)のコメダ珈琲店に行ってきました。
もちろんモーニングを食べるため。

コメダホールディングスの優待はコメダ珈琲でモーニングがおすすめ

優待好きの方はよくご存知だと思いますが、コメダ珈琲はモーニングだと、コーヒーなどのドリンクを頼むと、トースト+ゆで玉子などのセットが無料でつきます。

写真は2人分で、一つは「A.ゆで玉子」、もう一つは「B.手づくりたまごペースト」です。他に「C.名古屋名物おぐらあん」があります。

モーニングは朝11時までなので、昼食を兼ねて、11時前に入店。
人気のモーニング狙いのお客さんでいっぱいです。
少し待ちましたが、回転が早いのかすぐ入れました。

コメダ珈琲は、値段は安くはないですが、席がボックス席で広くて、新聞雑誌もたくさんあってくつろげますね。他のコーヒーチェーンとは一味違います。
初めて店に行ったのは株を買って優待もらってからですが、とてもいいですね。近くに一軒出来てくれないかなあ。

今回はモーニングの他に、シロノワールも頼んでみました。
かなりの大きさで一人で食べるには大変そう。値段も650円です。

【スポンサーリンク】
 

優待は電子マネー(KOMECA)

支払いは、株主優待電子マネーのチャージされたKOMECA。
優待2回分が溜まっていて、2,000円以上入っていました。
次の優待が12月なので、またチャージされたら行ってみようと思います。

KOMECAの残高確認方法

残高がわからないのが不便ですが、下記サイトから参照できます。

残高・利用履歴確認(ログイン)

KOMECAカードの裏側に書いてある「カード番号」と「PIN」を入力します。
PINは裏面の銀の部分に隠されていてコインでこすると見られます。券面にPINが書いてあるというのも斬新ですが、特に問題ないのかな?

コメダホールディングスの優待情報

コメダホールディングスの株主優待は下記となります。(コメダホールディングスのサイトから抜粋)

毎年2月末日(年度期末)および8月末日(中間期末)現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上の株式を保有される株主様(1名義ごと)

半期で1,000円、年間で2,000円の電子マネーを贈呈します。

※継続株主様には、6月1日に自動でチャージを実施いたします。新規株主様(今回の優待用KOMECAを受け取られる方)には、5月中旬に空のカードを送付し、6月1日に自動でチャージを実施いたします。

新規株主のみ、カードが送付されます。
既存株主には、手持ちのカードに自動でチャージされるというのはいいですね。
また、2枚のカードの電子マネー・ポイント残高を1枚のカードに合算することが可能なので、家族で株を保有している方も使いやすいです。

ただ、カード紛失時の再発行には500円かかるとのこと・・。

株価と配当について

コメダホールディングスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/10/5)2,325円

・配当(2017年度実績)50円、(2018年度予定)50円

配当利回りは、2.15%、PBR3.94倍です。株価は右肩上がりでいい感じです。

そろそろ第2四半期決算が発表されるので、何か気になることがあればまた記事にしたいと思います。