株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

土木管理総合試験所の株主優待の戸隠そば

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

土木管理総合試験所(6171)の優待品の信州戸隠そばが届きました。100株の優待です。
他でも書かれてましたが、普通の封筒で郵便受けに入っていてちょっと驚きました。笑

株主優待では稲庭うどんなど、うどんは多く届いている気がします。製粉関係の会社だと小麦粉を扱うので必然的にうどんになるんでしょうね。
その点、そばは個人的にはうれしいです。ただ一般的には人気はないんでしょう。クオカードからの変更は改悪のような感じだったし・・。

土木管理総合試験所の株主優待

土木管理総合試験所の株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

・毎年12月末日、100株以上保有の株主

株主優待の内容

・100株~499株   信州戸隠そば 500g
・500株~999株   長野県産米 風さやか 1kg
・1,000株~1,999株 選べるカタログギフト(2,000円相当)
・2,000株以上    選べるカタログギフト(3,000円相当)

選べるカタログギフトはどんな内容なんでしょう。ネットでは見つけられませんでした。気になります。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

土木管理総合試験所の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/3/15)511円
・配当(2018/12実績)7.5円、(2019/12予定)7.5円

配当利回りは1.47%、PBRは、約1.8倍とそれほど割安でもありませんが、すごい割高でもないです。
チャートの形は完全に下げトレンド。75日線に沿って下がっていて、まだまだ下がりそうな感じですが・・。

今後の方針

財務的には現金及び預金が多く、自己資本比率も70%以上と高いので安心です。
また、平成30年の実績は売上利益ともに過去最高を達成していますが、株価は冴えない展開が続いています。
以前、株主優待の変更があった時に検討して購入した株です。しかし、そこからさらに下げている状況・・。以前の記事です。

www.tantanto.com

しかしそこまで下げるような業績ではないと思うんですがどうでしょうか。株価は人気投票なので仕方ないところでしょうか。やはりクオカードがなくなったことで人気が出ないのかな・・。苦笑
まあ私は今のところは持ってて心配は少ないので、そのまま保有します。むしろ今以上に下がっていくようなら買い増ししてみるかもしれません。まあ何か問題があるのかもしれないし、下落中に買うよりも下がりきって反転してからで遅くはないとは思います。