株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

ラクト・ジャパンの株主優待はクオカード。株の売り時は?

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

ラクト・ジャパン(3139)から株主優待のクオカードが来ました。
1,000円分です。デザインがいいですね。

ラクト・ジャパンの株主優待

5月末日の100株以上の株主に対して
・QUOカード 1,000円分

株価を考えると、優待目当てにここの株を買うというのはないでしょう。

私はクオカードが優待の銘柄は積極的に買っていないのですが、この株は買った後に優待が新設されたものです。
私の期待としては、六甲バター(2266)のように、チーズがもらえると嬉しかったのですが、残念です。笑

ラクト・ジャパンの株価・配当について

株価と配当については、以下の通りです。

・株価(2018/8/24)5,830円

・配当(2017/11実績)38円
   (2018/11予定)40円

配当利回りは、0.69%、PBRは、2.2倍。
特に割安ではありませんね。

配当性向も10%台と低いので、もう少し配当が増えるといいんですが・・。

先月の第2四半期の決算発表では、2Qとしては過去最高の売上とのこと。
ただし、為替影響で経常利益が減っています。これは為替影響がなければ昨年並みとのことですが・・。

【スポンサーリンク】
 

株の売り時が難しい

実はこの株、私の主力銘柄になってます。
2015年に1400円の初値(公開価格と同じ)で上場した後、公募価格割れで1年以上低迷。
その間に買い集めまして、最近では6,000円を超えてきたものです。
「損切りは早く、利食いは遅く」の成果ですかね。笑
ただ、最近は下降気味です・・・。

それにしても、株の売り時は難しいです。
この場合、完全に下げトレンドになるのを見届けてからでもいいのかもしれませんが・・。
それだと高値からは大分下がってしまうので損した気分に・・。苦笑

チャートを見ると、75日線まで落ちています。

ここで反発してくれれば、まだ上げトレンドでいけそうですが、そろそろ売ってもいい頃合いなのかもしれません。