株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

ブログを始めて一ヶ月、その結果は?

【スポンサーリンク】

ブログを始めて一ヶ月経ってました。
その結果についての報告します。(誰も求めていませんが・・)

その結果は・・!

まず一ヶ月間での数字ですが・・・、

記事数18、総アクセス数1,725、今月のアクセス数215、読者数1人、スター7個です!


これは普通なんでしょうか。

にほんブログ村に登録した後で、飛躍的にアクセス数が増えました。飛躍的は言い過ぎですが、何せ登録するまでは、ほぼアクセスがない状況だったので。
ただ自分的には、ほとんど読者もいない中、修行僧のようにブログ更新をしている感じがします・・。

はてなブログのうれしい機能!

はてなブログの使い方もだんだん分かってきました。

最初、"☆"の意味が分からなかったのですが、"いいね"のようなものと分かり、付けてくれた方には感謝です!(ほとんど付けてもらえてないけど・・)

あと嬉しかったのは、なんと・・! 読者になってくれた方がいたのです!
読んでくれてる方もいるんだなあとしみじみと感動したものです。
今は貴重な読者の方が、飽き飽きしていなくなってしまうことを心配する毎日です・・。

はてなブログは使いやすい!

はてなブログですが、とても使いやすいですね。

昔、別サービスでブログを作っていたこともあったんですが、全然使いやすいと思います。
ブログ作成画面の使いやすさ、デザインでのブログ構成の変更のしやすさなど。

特にアクセス解析で自分のブログのアクセス数が一目瞭然。
アクセス数が上がると、それはもう俄然やる気が出ます。
一方、記事を書かないと、一気にアクセスが減ってしまうことも一目瞭然。なので、頑張って記事を書かないと!という気になってしまいます・・(特に誰も待っていないにも係らず・・)。

ただそうすると、早期リタイアに向けて趣味で始めたブログがまるで仕事・・。
仕事が終わってからさらに仕事に追われる(しかも時給なし)のでは本末転倒・・!
もういい年ですし、お茶でも飲みながらぼちぼちやっていこうと思います。

まだ分からないことも多い!

とはいえ、実はまだよく分からないことも多いですけど・・。
よく分からない設定項目もあります。特にアフェリエイトや外部サービス連携のところ。ブログの収益化や、独自ドメインの取得などにも挑戦してみたいです。ちょっと調べていますが、とにかくこのへんは奥が深そうですね。

まだまだ先は長そうですが、分かりやすく情報を公開してくれているブログもたくさんあるので、勉強しながら対応していきたいです。