株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

松風の株主優待の自社製品が届きました(今年はマスクなし・・)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

この時期は3月確定の株主優待ラッシュが続いています。
正直なところも少し分散してくれるとブログ記事も書きやすくて嬉しいんですが、決算時期は3月が多いのでまあしょうがないですね。なるべく記事にしていこうと思います。

さて、松風(7979)から株主優待の自社製品が届きました。

f:id:khyhd:20210606000138j:plain

松風と書いて「しょうふう」と読みます。
ここは例年はマスクを優待として送ってくれるんですが、今年はマスクなし。
コロナ影響のせいでしょうが必要な数の供給見通しが立たない状況とのことで、優待品が変更となっております。
歯磨き粉と液体ハミガキです。

ここの優待品はドラックストアなどでは売っておらず、歯科医院か優待販売でしか売っていないようです。
マスクは毎日使ってますが、ここのマスクは作りもよくてつけた感じもいいんですよね。モノがいい感じがします。
またもらえることを期待していたんですが残念。
また落ち着いたらマスクの優待が復活してほしいなあ。

過去の優待記事です。

www.tantanto.com

松風の株主優待情報

松風の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

以下は、今年(2021年)の優待内容です。

・自社製品
 ・薬用歯磨「メルサージュ ヒスケア(ソフトミント)」(1本)
 ・薬用歯磨「メルサージュ ヒスケア(グレープフルーツミント)」(1本)
 ・薬用液体歯磨「ハピカエース」
 ・薬用歯磨「プロフィーラ薬用ハミガキ」

・他に自社製品の優待価格販売もあります。

詳細はこちらをご確認ください。

株主優待 -IR情報-

株価と配当について

松風の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/6/4)1,849円
・配当(2021/3実績)29円
   (2022/3予定)32円

配当利回りは、1.73%、PBRは約1.1倍。
配当性向は昨年度で30.1%、今年度予想で46.1%となっています。
配当方針は、目標配当性向30%以上となっています。
これに加え今年度から「純資産配当率(DOE)1.7%を目安とする」が追加されました。
最近採用する企業が増えてきましたが、この効果としては安定的な配当に繋がるので株主にとってはよい傾向だと思います。

今後の対応

昨年度の業績は売上が下がりましたが、利益は上がっておりまずまずです。
財務的には自己資本比率が高く(80%以上)、流動資産は多く借金は少ないということで問題なさそうです。

地味な業態ですし、ここから株価が大きく上がる感じもしませんが、会社として安心感があります。
株主優待と安定した配当に期待してこのまま保有を続けます。