株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

松風の株主優待を初取得

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

松風(7979)から株主優待の自社製品が届きました。

今回初取得です。歯磨き粉とマスク、どんなもんでしょうか。個人的に実用的なものは嬉しいですね。
ザイの株主優待特集で存在を知って購入したものです。ザイは普段購入してないんですけど、何かの特集が読みたくてたまたま購入した時に見つけたもの・・。

ところで松風という会社名は「しょうふう」と読みます。私も買うまで知りませんでした。笑

松風の株主優待情報

松風の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

以下は、2019年度の優待内容です。

・自社製品
 ・薬用歯磨「メルサージュ ヒスケア(ソフトミント)」(1本)
 ・薬用歯磨「メルサージュ ヒスケア(グレープフルーツミント)」(1本)
 ・マスク「デンタルマスク AF98」(50枚入/1箱)

・他に自社製品の優待価格販売もあります。
 こちらは3月末以外に9月末もあり、9月末はネイル製品のご優待価格販売となっています。

詳細はこちらをご確認ください。

株主優待 -松風 IR情報-

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

松風の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/5/31)1,273円

・配当(2019/3実績)23円
   (2020/3予定)26円

配当利回りは、2.04%、PBRは約0.8倍。そこそこ割安な感じです。PBR1倍割れは成長性に対する期待のなさを表しているのでしょうか。
配当方針は、目標配当性向30%以上となっています。但し、1990年上場以降の平均連結配当性向は39.6%となっていて30%を大きく上回っているようです。

会社の状況は?

松風は歯科材料、機器の製造・販売をする会社です。
事業内容としては、デンタル事業が90%を占めていますが、ネイル事業が10%あります。

昨年度の売上実績では国内事業は微減ですが海外事業が伸びています。
売上比率としても海外が45.3%と半分近く。5年ほど前から顕著に伸びており、国内より海外に力を入れていく方針です。海外売上の成長率は10~20%と大きく、今後の売上拡大が期待できそうです。
海外ビジネスはなかなか難しいと思いますけど、実績も伴っているので中長期戦略も実現性がありそうではと感じました。