株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

サンマルクHDの優待でお得にお茶する

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

サンマルクホールディングス。
私の好きな会社の一つです。

お茶をしたいときは、サンマルクカフェを探してしまいます。
優待を使えるというのもありますが。

そんなサンマルクホールディングス(3395)の優待を使って、サンマルクカフェでお茶しました。

ぐでたまチョコクロとブレンドコーヒーのSサイズで、190円+200円=390円(税抜)ですが、株主優待カードにより20%引きになります。
20%引きはまずまずお得ですね。

もともとは、ベーカリーレストランの方に行きたくて、この株を買っていたんですが、近所にあったサンマルクのレストランは閉店してしまいました・・。
とにかく焼き立てパンが美味しいんです。
その焼き立てパンが食べ放題で、生ピアノの演奏とかもしていて、とても良い店だったんですが・・。
また近くに出店してほしいです。

サンマルクHDの株主優待情報

3月末日の株主に対し、株主様優待カードが貰えます。

・100株以上 株主様ご優待カード1枚

ベーカリーレストラン・サンマルク、バケット、サンマルクカフェ、鎌倉パスタなどで、飲食料金が20%割引になります。
すし処函館市場だけは、10%割引のようです。ここは近くにないので行ったことないですが・・。

【スポンサーリンク】
 

サンマルクHDの株価・配当について

本日時点での株価と配当については、以下の通りです。

・株価(2018/8/31)2,606円

・配当(2018/3実績)62円
   (2019/3予定)62円

配当利回りは、2.38%、PBRは、1.22倍。
株価が下げ続けていて、大分割安な感じになってきています。
自己資本比率も、約80%など、財務的にも安心です。

株価は反転するか?

株価については、2015年の高値4,435円から株価は下落傾向です。

株価チャートを見ると、75日線を下回り続けています。
ただ、直近の動きを見ると、そろそろ反転しそうな位置かも?(一時的にかもしれませんが)
ということで、このあたりで買ってみるのもありかもという気もします。

とはいえ、下降トレンドなのは変わりなく、さらに下落する危険がある点は注意が必要です。

特に外食産業は、どこも材料費や人件費の高騰で、しばらく苦しい状態が続きそうな点が気がかりです。
1Q決算の利益の状況は、昨年と比べても良くないです。
通期では昨年を上回る予想にはなっていますが、どうでしょうか・・・。

ともかく下方修正にはならないように、頑張ってほしいところです。