株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ピエトロの株主優待。今年はパスタも入ってました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ピエトロ(2818)から、株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。

ここの権利日は3末なので通常は6月に優待が届きますが、今年は9月になっています。
この秋発売の「AGNESI(アネージ)スパゲッティ」を入れるためだそうです。

ピエトロの今回優待のパスタがおいしそう

この会社の株も長いこと持っていますが、パスタそのものが入っていたのは今回初めてです。

AGNESIはイタリアで最も歴史のあるパスタブランドだそうです。
ピエトロのレストランでは長年使っているこだわり品のようですね。

今年6月のニュースリリースです。

ピエトロがイタリアのプレミアムパスタブランド“アネージ”を販売へ
2019年10月1日 コルッシ社と販売代理店契約を締結
国内のパスタ麺市場に本格参入


なんだかピエトロ通信の説明を読んでるととてもおいしそうな解説が。これは食べるのが楽しみです。

自分としてはドレッシングやパスタソースより、このパスタをもらうほうがありがたいです。
家ではあまりドレッシングを使わないんですよね。サラダは素材の味を楽しむタイプなので。笑 なので、ドレッシングはこことどっかの優待だけで完全に間に合ってしまっているんです。


なお、6月は多くの優待が届くので、このくらいの時期にずれてくれる方が逆にうれしいですね。
去年は優待ラッシュの時期に来たピエトロの優待記事は飛ばしてしまいましたし・・。
なお、去年の優待はこんな内容です。あ、去年もらったフライドオニオンは良かったです。

ピエトロの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

ピエトロの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上 1,000円相当の当社商品
・300株以上 3,000円相当の当社商品(限定商品等も一部含む)

300株以上の優待が出来たのは前回からのようですね。
以前は500株以上でグレードアップでしたが、300株なら買ってみようかと思う微妙なラインかも?

詳細は下記URLをご確認ください。

株主総会/株主優待・配当/株式基本情報 | IR情報 | 企業情報 | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

株価と配当について

ピエトロの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/9/13)1,619円
・配当(2019/3実績)21円
   (2020/3予定)21円

配当利回りは1.30%、PBRは約1.87倍です。特に割安感はないですね。
配当性向は昨年度実績で44.2%、今年度予想では42.5%とこの手の会社だと少し高めですかね。

1年チャートです。

株価はいい感じで上がってきました。
ただ株価は長いこと安定していて、上にも下にも行かない感じです。
これぞ優待効果でしょうか?笑

継続して保有を続けます。