株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

大塚ホールディングスの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ここ最近(4月)は仕事のピークが来てまして、私生活は何も手がつかない状況・・。
とりあえず一段落して無事連休に突入することができました。
下手するとGWなしで仕事というギリギリの状況でしたが・・。汗

やはり早いところ流行りのFIREといきたいものですが、会社のメリットというのもなかなか捨てきれないですよねー。
特に今はテレワークなので、あんなに嫌だった通勤の苦痛がなくなってますので、かなり楽は楽なんですよね。
相変わらず会社の仕事ではめんどくさいことも多いですが、長年株式投資をしてきたおかげで、いつ辞めてもいいやという気持ちでやっているので気楽でもあり。笑、給料が減らない限りは、このまま会社員を続てもいいのかもという気すら出てしまいますね。

大塚ホールディングスの株主優待はいつも通りずっしり

さて、二週間くらい前ですが、大塚ホールディングス(4578)(以下、大塚HD)から、自社グループ製品の詰め合わせが届きました。

f:id:khyhd:20210430233153j:plain

今回も大きな箱でずっしりした優待です。
いつものポカリスエット、オロナミンC、ソイジョイ、ボンカレーなど。
しかし改めて見てみると、去年よりちょっと少なくなっている!?
(値段的には同じ3,000円相当です)

昨年の優待です。

www.tantanto.com

大塚ホールディングスの株主優待

大塚HDの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

毎年12月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

3,000円相当の当社グループ製品

詳細は下記をご覧ください。

株主優待|株式情報|株主・投資家の皆さまへ|大塚ホールディングス株式会社

株価と配当について

大塚HDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/4/23)4,201円
・配当(2020/12実績)100円、(2021/12予定)100円

配当利回りは2.38%、PBRは約1.23倍。
配当性向は昨年度36.6%。一昨年は42.6%と以前に比べると下がってきました。
2015~2018年あたりは、配当性向は50%前後で推移していました。
業績は安定していますね。

今後の方針

業績は安定していて財務的にも問題はなさそう。
ですが株価は3月末の4,700円あたりから下がり続けています。
チャートとしてはこのあたりで反転してもいいと思いますがどうでしょうか。
ただここを割れてくると4,000円割れもあるかもしれません。(そうなればむしろ買い時?)

とはいえ、あえてこんなところで売る必要もないですし、優待も配当もいいのでこのまま保有を続けます。