株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

大塚ホールディングスの株主優待。大きな箱が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

相変わらずのコロナの状況。テレワークで株をやっている人が増えているとか。
(そのせいかブログのアクセス数が増えている・・?)
私はやってないですけどね。苦笑
平日休んで株価を見ているとろくなことがないですしね。株価の板情報なんかを見ていると、ついつい焦って買ってしまったりするので・・。

さて、一週間くらい前ですが、大塚ホールディングス(4578)(以下、大塚HD)から、自社グループ製品の詰め合わせが届きました。

f:id:khyhd:20200424003801j:plain

ここは大きな箱でずっしりした優待が来るのでうれしいです。
ずっしりしているのは飲み物が多いせいですが・・。
ポカリスエット、オロナミンC、カロリーメイト、ソイジョイ、ボンカレーなど。
今年は懐かしいパッケージのボンカレーが入っているのが特徴的です。

昨年も大体似た内容でした。

www.tantanto.com

大塚ホールディングスの株主優待

大塚HDの株主優待は以下の通りです。

対象となる株主

毎年12月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

3,000円相当の当社グループ製品

詳細は下記をご覧ください。

株主・投資家の皆さまへ|大塚ホールディングス株式会社

株価と配当について

大塚HDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/4/23)4,294円
・配当(2019/12実績)100円、(2020/12予定)100円

配当利回りは、今年度予想で2.35%、PBRは約1.3倍。
配当性向は昨年度42.6%。一昨年は65.7%とまずまず高め。
ここ数年、配当性向は50%前後で推移しています。
ただ業績は安定しているので問題ない感じですかね。

今後の方針

とりあえず業績は安定していて財務的にも問題はなさそう。
コロナ影響がどう出るかですが、ここはそんなに問題ないのかな?
なお、第一四半期の決算発表はコロナ影響で5月14日→28日に延期だそうです。

優待も配当もいいのでこのまま保有を続けます。