株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ひらまつの株主優待(長期)でペアランチ券をいただきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ひらまつ(2764)の記事は初めて書きます。
あまり優待を使うことがないからです。笑
高級レストランですからなかなか・・・。

ひらまつ株との付き合い

さてこのひらまつ、株を買ったのはかなり昔で、記録を見てみると2005年あたり。
1株7万円台で5株購入していました。
その後、2011年に1:2、2013年に1:300の株式分割があり、5株がなんと3,000株に増えています。
この頃のひらまつの株価は絶好調でとてもうれしかったことを覚えています。
なんせこの頃の日本株は、ボロボロだったので・・。苦笑

分割後に1,000株ほど売却して投資額は回収しており、その後はほぼ放置しておりました。
下がっているなあ・・とは思っていましたが、これでもまだ分割考慮した買値よりは株価が上がっている状況なので、あまり売るという気にもならなかったんですよね。
でも改めてみると結構な下げ方です。
これだと途中でもっと売っておけばよかったかもですが・・・。

ひらまつのYahoo掲示板を見ると、多くの人が株価下落で損をしているらしく不満が噴出してますね。汗
確かにこの株価、何とかならないかとも思いますね。
とはいえこのコロナの状況では厳しいです。。

意外な長期優待が届く

さてこのひらまつ。
今回記事にしようと思ったのは、「40周年記念ペアランチ券」をもらったから。
2021年9月末時点で100株以上を10年以上、または1,000株以上を5年以上保有した株主にもらえるとのこと。

f:id:khyhd:20211225220424j:plain

今までこんなことはなかったのでこの紙が入っていたのは驚きました。
ひらまつがこんな太っ腹なことをするのかと。正直うれしいです。
多分今回限りなんでしょうね。

代官山ASO(行ったことがない)のメニュを見るとランチで5,000円くらいするので、これは行くしかないでしょう!
使用期限の6月30日までにはどこかひらまつの店に行ってみたいと思います。

ひらまつの優待情報

ひらまつの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末または9月末時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

レストランにおけるご飲食代の割引

・500株以上 20%割引
・100株以上 10%割引

株主様限定のご優待フェア開催

 など

詳細は下記URLをご確認ください。

IR情報 トップ|株式会社ひらまつ

優待は最大で20%割引とあまりお得感はありません。
株主限定の優待フェアは一度行ったことがありますが、結構お得感があった気がします。

株価と配当について

ひらまつの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2021/12/24)186円
・配当(2021/3実績)0円
   (2022/3予定)未定

2年続けて赤字の状況なので配当なしも仕方ないです。
昔は配当もおいしかったのですけどねー。

今後の対応

業績は厳しい状況で財務状況もどんどん厳しくなっていますね・・。
ですが、今更特に売る気もないのでこのまま放置しておきます。
コロナが明けて好調を取り戻してくれるといいんですが・・。
レストランはとてもいいですし、いつかはここのホテルにも行ってみたいです。無茶苦茶高いですが・・。汗